見出し画像

名もなき行動

おはようございます!
さーしゃです!

本日はどんな朝をお迎えでしょうか?
今朝はCTEでの朝活zoomがありました。

zoomで顔を合わせて
そこから運動タイムとして
外に出たのですが、、、、
今日はそんなお話です。


見えるものが変わった

ここ最近、歩く時間がグッと早くなったことで
歩いている時に目にするものが変化しました。

配送のトラック、荷出しをしている人、
散歩している人、走っている人、
道で体操している人、
朝帰りのような大学生たち、
点滅している信号機などなど

7時台だと
散歩している人は川沿いに行けば見かけるけれど
通勤通学のために駅に急いでいる人が
ほとんどでした。

ゴミ拾い

早朝散歩になってからある時、
ふらふら歩いている人がいて
なんだろう?と思ってみていたら
ゴミ袋とトングを持って
ゴミ拾いをしているおじさんでした。

衝撃が走りました!
こういう人が近くにいたんだ!

友人がゴミ拾いをしてるのを最近知ったのですが
このおじさんの姿を見て
より近いものを感じて
あぁこれは私もやるやつだと
次の日からゴミ袋を持ち歩くようになりました。

意識にあるもの、ないもの

次の朝、ゴミ袋はポケットに入れて
出発したものの何も拾わずに帰りました。

というか、忘れていたのです。
朝外に出る=歩くor走る
としか今までしていなかったので
すっかりゴミ拾いのことを忘れていました。

そして次の日、朝出て途中でハッと思い出し
そこからゴミを探すようになりました。

住宅地ではゴミがほとんどなく、
道路沿いになったときに吸い殻がポツポツ、、、
大通りになると途端に吸い殻があっちこっちに
アイスの袋なども目につきました。

一つゴミが落ちているとその周辺にゴミは集まる…
割れ窓理論を思い出しました。

気がついたこと

家の近くにきた時も
意外とゴミがあることを知り
少なからずショックを受けました。

本当、RASは自分が見たいものしか見せないということを
改めて体感しました。

あぁ、だから、
あのおじさんはゴミ拾いをしてくれていたんだ…
そう気付きました。

こうやって知らないところで
誰かが誰かのために行動している。
貢献の形を見せて
いただいたなと感じました。

では、今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

今日も最高の一日を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?