見出し画像

お金の世界

 世の中、お金がないと生きていけない。食べていくにも、家を買うのも、服を買うのも、好きなことをするのも。
 みんなお金が大事だという。たしかにそうだ。だけど、お金を稼ぐためにみんな必死になって働いている。時には自分が追い詰められるほどに。働くと、責任が伴う。失敗すれば社会から責められる。仕事はみんなのために、自分のために頑張っているのになぜ追い詰められなくてはならないのか。帰宅ラッシュの電車の車内。疲れ果てた顔のサラリーマン。自分を犠牲にしてまでお金を稼ぐ理由とは何か。
 私はお金にばかりこだわることが苦手だ。幸せはお金以外の場所にあると思うから。
 しかし、姉は言う。
「お金がなくなって、昔のようになったら戦争が起きるよ」と。
 私は納得してしまった。仕事よりも戦争の方が恐ろしい。失う命の数は計り知れない。
 歴史は繰り返すと言うが、私のように歴史の流れを理解できていない人が増えると歴史は繰り返すのかもしれない。

 あなたにとって、生きるための軸は何ですか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!私のふとした疑問でした。
紙幣も新しくなりましたね〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?