見出し画像

【祝】「ブイ子のバズっちゃいな!」がグランプリ!中国ファンと番組スタッフとの絆の物語

大ニュースでございます!

兼ねてより告知しておりました「バラバラ大選挙」という選挙。

昨年10月からテレビ朝日さんで始まった全14番組の中から、一番面白い番組を決める 投票の結果が出て参りまして、私が出演する「ブイ子のバズっちゃいな!」が見事一位を獲得しました!

スクリーンショット 2021-01-21 18.21.09

今回選挙の結果を見て「なんだその番組?」と思い検索してここに辿り着いた方もいらっしゃると思いますが、要は中国で有名な僕が解説員としてレギュラー出演しながら、小峠さんとブイ子ちゃんに「中国でバズった動画を見てその背景を解説」し、一緒に「中国でバズる動画作りにチャレンジする」という趣旨の番組です。

そんな無名の僕が出ている番組「ブイ子のバズっちゃいな!」が人気を獲得した3つの理由について説明していきます。

①中国の動画が思った以上に面白くて衝撃的だった

画像1

中国ビリビリ動画で何百万回再生された動画が、そもそも面白くて画ヂカラ半端ないっていうことが何より。この動画の日本での放送に二つ返事で応えてくれた中国のクリエイターの友達が何より心強かったです。そして僕の中国のファンたちがオススメ動画を沢山推薦してくれたことも、番組を豊富にできた要因です。

画像2

そしてバズりの背景を説明すると、中国の若者カルチャーや笑いのツボが見えてくるのもポイント。例えば中国では伝統工芸が風前の灯となっているところ、ネット動画を通じて注目を浴びて産業に光が当たり始めている、なんていうストーリーは面白いですし、日本にも転用できそうな雰囲気があり、意外と学びに繋がるということで、深夜番組にしては奥深い内容にできあがったことです。


②山下を応援するビリビリ動画のファンの力が強かった

画像3

コロナ禍で「日本に残って、日本で有名になってから中国に戻る!」と僕が宣言したのは2020年9月のことでした。日本で中国のエンターテイメントを発信するポップなメディアが無い現状を目の当たりにし、その領域を開拓していくことでより日中の若い世代の相互理解が進むと思ったからです。

ファンたちの後押しをもらい、無所属ながらあの手この手を思慮し、当該番組の企画アドバイザーに就任することが決まりました。色々僕からプロデューサーさんに番組のアイディアを投げまくっていたらある日テレ朝に呼び出され、「アドバイザーだけではなく、レギュラーで出てくれませんか?」と逆にオファーをいただいたのです!僕も動画でファンの皆にも報告したのですが、番組が始まる前から「俺たちの育てた山下が日本でレギュラー決まったってよ」と、祖父母のように喜んでくれました。

画像4

今回の投票は、もちろんメインMCの小峠さんファン、ガリベンガーV繋がりでブイ子ちゃんやその他VtuberのV推しの皆さんの票も少なくないと思いますが、中国のファンのみんなが投じてくれた票も多いと思います。僕のファンが、小峠さんやブイ子ちゃんのことも好きになってくれていると信じています。


③中国のファンたちとしっかり向き合ってくれた制作チーム

画像5

今回の番組は、テレビ朝日さんからの提案で、我々チームサポートのもと中国ビリビリ動画でも試験的に放送しています。放送日の翌日に中国語版の字幕を付けて放送して、定期的に弾幕やコメントの解析を行いました。ビリビリ上の人気動画は弾幕が多いので、視聴者のインサイトを把握して翻訳することでPDCAをガンガン回すことができます!(弾幕はファンの皆のお陰で非常に有益な情報が吸い出せるので、弊社では「弾幕マーケティング」と名付けて当番組以外にも転用できるサービス化ができると踏んでいます! 試したい企業様は是非お声がけください!)

つまりビリビリ上には、「僕がファンに報告する制作の裏側動画(UGC)」と、「実際に日本で放送された動画(PGC)」の二種類が公開されています。これがオンラインの妙なのですが、結果として僕のファンたちは両方のチャンネルを行き来することで番組制作のドキュメンタリーをリアルタイムで見ることになるのです。結果番組に対して愛情を持ってくれるようになったと思います。

そんなことを許容してくれたのはテレ朝制作チームの皆さんでしたし、プロデユーサーの菅原さんもビリビリ動画のファンのコメントを非常に気にして「もっと良くできませんかね?」「どうやったら中国の視聴者が喜んでくれますかね?」と何度となく聞いてきてくれて、むしろ僕が「そんなに中国の方向いて大丈夫なんですか?」と聞き返すくらいでした笑

画像6

誤解無きよう補足させてもらいますと、実は「ブイ子のバズっちゃいな!」は人気の前枠「ガリベンガーV」からの視聴者が残ってくれることもあり、国内の数字的には好調だとの話でした。だからこそ深夜らしい尖った挑戦として、日本人だけではなく中国人も楽しめる要素を追加していくことに前向きになっていたとのことです。正直テレビ局は現状どこも保守的だと思っていたので、僕にとっては大きな驚きでした。

-----------------------

以上3点が、今回の選挙で名だたる大物たちが冠を務める深夜番組のトップに立てた要因かと思います。ライバルが「さまぁ~ず論」「秋山とパン」「かまいガチ」「ももクロちゃんと!」「あのちゃんねる」「イグナッツ!!」という超有名どころだったので、これ本当にとんでもないことだと思います。とにかく珍しく、変なものが見れる、深夜ならではのカオス感が際立ったのが勝因だったと思います。

画像8

まだまだ予算も少なく、改善点も多く、これからの伸びしろのある番組で、10月から本当に色んな試行錯誤を行ってきた三か月でした。少しずつチューニングが合ってきたタイミングだったので「このままで終わらせてはいけない!」という焦りがあっただけに、僕と制作チームにとっては青天の霹靂からの恵みの雨でした。なんせ僕と中国人スタッフの冷水と李も毎週企画会議にがっつり参加してますので、思い入れもハンパないのです!

昨年末には中国広州で行われたビリビリ動画主催の「bilibili world」にも生中継で参加して、会場と視聴者大いに盛り上げることができました。

画像7

画像9

実は中国ですごいこの番組が日本で有名になってくれることで何が起こるか、非常に楽しみです。昨今の情勢を考えるとポジティブな意見ばかりではないでしょう。ただ、尋常じゃない熱量でこの選挙に勝てたことが示す通り、何か波乱を起こすことが私たちのミッションだと思っています。

この番組をきっかけに、中国との間における越境ECやコンテンツの輸出入、芸能人やYouTuberの進出がより活性化してほしいなと思っています。

最後に、投票にご協力いただいた皆さんに心より感謝を申し上げます。

より良い特番をお届けできるよう、また頭をフル回転させて面白い企画を考えていきたいと思います!

僕も、より良い日中合作コンテンツを生み出せるように、テレビクリエイターの皆さんのノウハウを沢山吸収して、新たなメディアを作っていければ良いなと思っています!

引き続き応援よろしくお願いします!

そしてお知らせです!

-----------

中国にコンテンツを届ける仲間を募集しています!

A.広告ディレクター職
日中のクライアント様とのやりとり、及び中国SNSや動画を使ったプロモーションプランの作成ができ、チームやプロジェクトの管理ができる方。広告業界経験者優遇です!

B.中国SNS運営
弊社が運用している中国アカウント(weibo,bilibili,Douyin,RED等)の運営ができる方。普段から中国関係SNSを使っており詳しい方優遇です!

C.デザイナー
広報物やパワポ資料、webページの制作ができる方。PSとAIは必須で、AEやPRなどの映像ソフトも使える方優遇です!ポートフォリオの提出必須。

いずれも日中バイリンガル(N1かHSK6級相当)で、国籍・居住地は問いませんが、中国であれば上海、日本であれば東京が望ましいです。条件については面接時にご相談いただければと思います。

さらにD.僕の右腕となって支えてくれる映像ディレクターさんも募集しています!こちらは日本語必須で、僕と一緒に中国で通用するコンテンツ(バラエティ広告ドラマUGCなど何でも)を日本で企画制作していくお仕事です。コロナ明けには中国ロケとかにも付き添ってもらう予定で、僕とかなり長い時間一緒にお仕事してもらいます。僕のノウハウ全部渡します。日本で映像業界経験がある25歳以上の方対象です。

ご興味ありましたら、履歴書添付の上下記までお申込みいただけますと幸いです!
ご応募・お問合せ→ support@nulunulu.asia

------------------------------

日本向け山下の
Twitter:https://twitter.com/jibo33
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCziclUgtPlJ29CjDhn1gm6g

その他中国に関するプロモーションやコンサルティング、共同業務開発などは弊株式会社ぬるぬるまでお問い合わせください!
Mail:info@nulunulu.asia
Web: http://nulunulu.asia/

現在期間限定でビリビリ動画のアカウント開設無料サービスもやってます!
https://peraichi.com/landing_pages/view/nulunulumcn

サポート頂いた分は、取材費や植林の費用にさせていただきます!