見出し画像

消防士からWebエンジニア転職するまで

はじめに

初めまして!元消防士の地引と申します🔥
この度、2022年5月中旬からヘルステック(医療×テクノロジー)の自社開発企業で働くことになりました!

今回は消防を辞めてエンジニアになろうと思ったきっかけ〜エンジニア転職を成功させるまでを記事にしていきます!

この記事でわかること✅

  • 安定した将来から外れるリスク

  • エンジニアになるための勉強方法

  • 未経験からのエンジニア転職方法


自己紹介

歳と性別:26歳♂
大学:都内の大学(法学部)
前職:消防士(3年)
ツイッター:https://twitter.com/ji_bi__


消防士を辞めようと思った理由

裁量権のない環境が嫌だった!!!

ぶっちゃけこれに尽きます。
私は消防士として災害の最前線で活動することも、本部で組織的な事務をすることもどちらも経験してきました。
どちらの環境でも、「自分の裁量で物事を決める」「新しいことにチャレンジする」ということが許される環境ではなく、それが自分自身に合っていなかったのでキャリアチェンジを決意しました🔥


安定した将来から外れるリスク

消防士は給料も社会的地位も高く、それを失うということは世間一般から考えると信じられないことだと思います。

私自身、消防の中でも世界最高峰と呼ばれる組織に属し、そこの特別幹部候補生の首席で、このまま続けていれば、間違いなく安定した未来と役職が約束されていました。

退職を周りの人に相談した際には、
「消防は安定してるからこのまま頑張りなよ。」
「約束された将来があるのに辞めちゃうなんてもったいない!」
という意見が100%で耳にタコができるほど聞きました🐙

ですが、そんなことを気にしていたらこのまま一生行動することなんてできなくなってしまいます!!!

私は「安定した将来から外れるリスク」よりも、「不満足な現状に染まってしまうリスク」の方が絶対に避けるべきだと考えます。

実際に消防を辞めて、社会的地位も給料も0になった時でも、1ミリたりとも後悔はなく、むしろ幸福度がめちゃめちゃ高くなりました🌱

なので、何かやりたいことがあって、消防という現状に満足していない場合は世間体を気にせず行動することをオススメします!


プログラミングとの出会い

消防士だったときに、エンジニアの友人にProgateを勧められてやってみたことがきっかけでした。
当初は消防を辞めるために手に職つけたいな〜という邪な理由でやっていましたが、プログラミングを本格的に学習していくうちに、圧倒的に効率のみを求めるプログラミングの思考が好きになり、どんどんのめり込んでいきました✏️

とりあえずプログラミング触ってみたい!という方はProgateをやってみることをオススメします✅


エンジニアになるための勉強方法

HTML・CSS・jQueryのいわゆるWeb制作の部分は独学でやって、実際に案件も獲得していましたが、Rubyなどのプログラミング言語やRailsなどのフレームワークは独学ではちんぷんかんぷんだったので、プログラミングスクール「RUNTEQ」に入りました!

RUNTEQを選んだ理由として、、、

  • カリキュラムが本格的で未経験でもエンジニアとして働けるほどに成長できる🌱

  • CT(キャリアトレーナー)というコーチが就活までサポートしてくれる🔥

  • コミュニティが活発で同じ目標を持つ仲間と出会える🤝

以下で詳しくご説明します!

カリキュラムが充実している🌱

RUNTEQはカリキュラムの質が非常に高く、プログラミングの基礎的な部分から実際の実務に近い課題まで幅広く扱っています。
レベルが高く難しいカリキュラムもありますが、その分実際の実務に近い内容を扱えるのでかなり成長できます🌱

キャリアトレーナーの手厚いサポート🔥

受講生1人につき1人のCTが付き、毎月の進捗面談から、就活時の面接練習・コーチングなど、幅広くサポートしてくださるので頑張れます🔥

活発なコミュニティ🤝

受講生同士の交流できる場と定期的なイベントがあるので、同じ目標を持った様々なバックグラウンドを持つ方達と交流できます!
夜遅くまで話し込んだり、オフラインで飲みに行ったりする仲間ができて、一人じゃないということがとても心強いです🤝

※ RUNTEQ以外にも多くのプログラミングスクールがありますが、決して良いスクールばかりではないので、事前のリサーチは徹底することをオススメします!


未経験からのエンジニア転職方法

まず必須条件として、、、

  • 1000時間以上学習した知識

  • ポートフォリオ作成済み

この2点があります✅
RUNTEQでは2点ともしっかりサポートしていただけたので本当にありがたいです🙇‍♂️

私のポートフォリオ(スマホ専用)↓


必須事項を満たした上で、下記リンクの通り転職活動を行いました!
RUNTEQではCTとの模擬面接、コミュニティ仲間との面接練習を行えたのでスムーズに進めることができました✌️


最後に

途中にも書きましたが消防士からエンジニアに転職して、1ミリたりとも後悔はありません!!!
ぶっちゃけ年収は少し下がりましたが、幸福度は数十倍に膨れ上がりました🙌
何もせずに悩んでいる場合は、まず行動して、そこで感じたことをもとに、これからの指針を決めることが大切だと思います。

プログラミングスクールは数多くありますが、RUNTEQはその中でも群を抜いて良いと評判です👏
少なくとも、私はRUNTEQにお世話になる中で不満に思ったことは1つもなく、これだけサポートしていただいたことに感謝しかありません🙇‍♂️
RUNTEQのこと褒めまくっていますが、回し者ではございません。笑
私の過去のツイートをご覧になればわかると思います。

RUNTEQでは無料のキャリア相談をおこなっているので、まずはそちらに申し込むという「行動」をしてみることをオススメします!

こちらのリンクから入学を申し込むと1万円OFFになります!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?