見出し画像

モーニングノート

ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことをやりなさい」を読んだのは、たぶん20年くらい前。先日、ある有名ブロガーさんがこの本を紹介していて、そこに「モーニングノート」のことが書かれていた。「モーニングノート」とは、朝起きてすぐ、ノート3ページ分、なにかを書く、というワーク。まだ頭が日々の雑事なんかに制限されていない起床直後に文章を書くと、いつもは隠れている創造的な自分が出てきて、ほんとにやりたいこと、思ってることが出てきやすい、というもの。(たぶんそんなかんじ。) 書くことはなんでもよくて、その人の自由。
やりたいこと‥‥海外を放浪すること、なんだけど、未だに実行できてない。。たぶん、20年前から、同じようなことをやりたかった。お金が、仕事が、家族が、というのが、おそらく多くの人のなにかをできない、やれてない理由じゃないだろうか。そんなの理由にならないよ、言い訳じゃ?という意見もあると思うけど、それもごもっとも。。周り、近しい周りの人のために自分のやりたいことを我慢してる人、多いと思う。わたしも20年以上、そう。誰か犠牲やがまんの上に自分のやりたいことがあるとき、どうしたら良いのだろうか。
最近は、バランスなのかな、と思う。やりたいことを実現するための方法をチョッと変えるとか。ちょっと小出ししてみるとか。意見を言ってみるとか。
それがわかったので、モーニングノートの効果はあると思った。あとは続けるだけ‥‥それが一番の難関だけど(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?