見出し画像

北朝鮮ってどんな国?

韓国と似て非なる国として挙げられるのが北朝鮮です。北朝鮮はソ連と中国が支援する社会主義国または共産主義国として誕生しました。韓国が李承晩による建国を果たしたと同時に北朝鮮にもあるリーダーが生まれました。

ソ連はそのリーダーを金日成とし北朝鮮のリーダーに任命しました。建国神話というものを知っていますか?日本でいえば古事記です。建国神話とはその国がどうなって今のリーダーが治める国となったのかというストーリーのことです。書物だけではなく様々なものが建国神話となります。アメリカでは独立戦争ですね。
そんな建国神話が強い国には必要ということでソ連は金日成を日本の支配に屈せず戦ったヒーローとしてのストーリーを作り、人々に広めました。つまり北朝鮮も日本の支配から抜け出したという誇りのもと建国されたのです。これで北朝鮮も反日と言われる理由がよく分かりますね。

金日成は開国祝典でソ連の作ったストーリーを信じ込ませ、ソ連軍と独立体制を完成させます。
北朝鮮は元々農業には不向きな地域でしたが金日成は無理やり農業を始めさせ、案の定大失敗し、国は貧困に苦しみます。地方の国民は貧しく、首都の平壌のみ普通の生活が出来ます。
次に金日成は労働力をかき集めるために日本にいる在日朝鮮人に帰国するように呼びかけますが帰国した彼らは二度と外国には行けませんでした。

中国とソ連が対立したことにより北朝鮮の手助けを中止します。この頃から主体思想(金家が主体的に国を動かす)が始まります。リーダーは金正日となり、軍事力に全ての費用を叩き込みます。これは国民が反乱しないためでもあり、他国から自国を守るためでもありました。

金正日の政権時には複数の事件を起こしています。韓国大統領を襲撃しようと夜に韓国に密入国をしましたが同じ時期に建国した韓国のソウルの夜景を見て、北朝鮮軍は絶句し活力を削がれてしまいました。誰も自分のリーダーが間違ってたなんて思いたくないですよね。また韓国大統領を再び襲う事件も起こり韓国との関係は険悪になっていきました。
そして飛行機テロを起こそうとした際、流暢な日本語に怪しさを感じた韓国が問いただすと、日本人を拉致していることが発覚します。これが小泉総理大臣から始まり、現在も未解決の拉致問題のスタートとなります。

そして時代は変わり現在の総書記 金正恩が政権を握ります。この頃から北朝鮮は秘密に核兵器を作っていると噂されていました。途中で核拡散防止条約に参加し原子炉を平和的な活用しかしないと約束しますが、後に条約を破って核兵器を製造します。
金正恩は外交が上手く、国内に必要なものを各国から支援してもらいつつ、自国(金家)の存続を守り抜くといった他力本願な外交力が特徴的です。

これに対して米国のトランプ大統領は北朝鮮の非核化でノーベル平和賞を狙っているとされています。
北朝鮮は金家の存続のために核ミサイルなどで威嚇しつつ、平和的な考えもほのめかすといった考えのようです。
韓国の文在寅大統領は朝鮮半島を南北統一し、ノーベル賞を狙っているとされています。
各国の思惑がひしめき合う中、どうなるか注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?