見出し画像

コロナウイルスとは

我々にとって厄介なのは病気です。その病気というのは細菌またはウイルスから感染することです。では細菌とウイルスの違いは知っていますか?
細菌とは微生物であり自立して生きられるがウイルスは他の動物の体内で自分をコピーして生きている物体とされています。(生物でも非生物でもない)今回のコロナウイルス、インフルエンザ、ノロウイルスもこの一種である。毒性が強く人が感染後にすぐ死んでしまうものと、死亡確率は低いが長く体内で留まってるものがいます。→簡単にいうと「攻撃力が高いウイルス」「防御力が高いウイルス」です。

感染と発病は大きく異なり、感染とはウイルスなどが体内へ侵入することです。また発病とは感染後に体調を崩すことです。
つまり、感染しても発病しないこと(無症状)もあります。今回のコロナもありました。
感染してから発病するまでの間を潜伏期間といい、ウイルスによってその期間は異なります。

ウイルスが体内に侵入する方法として4つあります。👆

コロナウイルスは未だ未確認なことが多く新型コロナウイルスと呼ばれています。コロナウイルスは7種類も存在しています。
また、誤解されがちですがマスクは予報にはならず、仮に自分が感染してる場合に他人へのさらなる感染を防ぐためのものです。

ワクチンや治療薬が開発されてきていますが、我々の手元に来るまでたくさんの手順を踏む必要があります。そのため我々ができることを上にまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?