見出し画像

妊娠した話

3月のとある日、妊娠が発覚。

元々生理不順で、いつ生理が来るかいつも分からんし予想もつかんかったから、
基礎体温をつけてた。

大体高温期は10日くらいで、そのあと体温がぐっと下がった次の日くらいに生理がくるような体質やったけど、その時は高温期が16日経っても体温が下がらない。

その時点で検査薬試してもよかったんやけど、
2月に同じ感じで検査して真っ白陰性やったので、また同じやったらいややな〜と。
「明日も下がらんかったら検査してみよ」
と決めて、翌日の朝。

36.7度と中々の高さ。こりゃ?!と思い検査。
くっきり陽性。

その日に、子宮内にちゃんと着床できてることを確認して、
ゆーっくりじわじわと 妊娠を実感。



そんなこんなで今は4ヶ月目。
これまでつわりはなく、本当に妊娠してる?って中々実感湧かないけど、
病院で内診したらいつもちっこくて可愛いベビーが見えるのでちゃんと大きくなってるらしい。ふしぎなかんじ


最近友だちにもちょくちょく会ってて、
ご飯を一緒に食べるってなると
お酒飲むー?とか、何食べよ〜ってなるから、
妊娠のことをさらっと伝えるようにしている。

その中には私と同時期に結婚した
まだ妊娠してない(?)子もいて、
なんとなくどこかで傷つけてないかな?
とか、嫌な思いさせてないかな?と考える。

友達はみんな大好きないい人たちなので、
考えすぎかもとも思うけど
その後の会話には気をつけてる。


例えば、
「子どもがいつできるかなんて、夫婦によりけりやしな〜」 
のような発言は、すでに妊娠したというこちら側の私からはあまり言うもんではない。

この前なんも考えずに言いそうになったけど、
これって私が言うとなんかちゃうなと
思って喉元でぐっと止めた。

子どもがいつできるかなんて分からんし、
授かりものだなっていうのは
すごく思ってるけど、それを正直には言えないし、言う必要もない。決してそうではないのに、慰めるような上からの感じになってしまいそうで


元々自分たちの考え方とか
価値観を友達と話すの好きだけど、
この話題について私から言えることは、
「あほでもぶちゃいくでも、元気に産まれてくれたらいいわ〜」
「生まれるまで(生まれてからも)何があるか分からんしな〜」
という不安な部分を伝えるくらいがちょうどいいなということで自分の中で納得できた。

子どもを望むすべての夫婦に、
なるべく早く赤ちゃんが来ますようにと
妊娠をした今、声に出しては言えないけど心底思っています。

もしこのnoteを読んで嫌な思いをされた方がいたらすみません。
とかこう言う謝罪もなんだかな〜
むず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?