奉還町で古着フェスティバル開催中

4/15(土)、4/16(日)に奉還町商店街で古着フェスティバルが開催されています。いつも奉還町二丁目にあるSWASTIKA(スワスティカ)さんが企画・運営されているので、今回もそうだと思います。

奉還町は古着屋さんが多くて、最近も奉還町二丁目のキャリコさんや奉還町三丁目のゲッツーさんなど、何店舗も経営されている大きいところから、はじめて挑戦したいという若い方までいろんなお店が混在。私自身は古着を買う機会はさほど多くないのですが、古着によってその年代のことや歴史、はやりを感じることができるので、見るのは好きです。

「モノ」とか「コト」とか「コトつきのモノ」とか、最近言われることが多いですが、ファッションは昔から自己表現するもの、自分の主張するものとしてあったようです。カウンターカルチャーというか、ファッションって基本的にはいま流行しているものへの反発心とか敵対心、疑問などを装いとして表現しているものもありますよね。そういうことを知ったときに、ファッションって面白いなと思うようになりました。自分の着るものへの拘りがないのですが、それも自己表現っちゃ自己表現ですよね。

体型をしっかり見せるものが流行れば、そこへのアンチテーゼとして体型が隠れるような服装ができたり。いまでいうとユニセックスの服装がどんどんできたり。でもいずれそこに異を唱える人が現れて、「男性らしさ」「女性らしさ」みたいなものを主張するような装いができてくる気がする。時代っていったりきたり常に揺られているものだから。

話が大きくそれましたが、奉還町には古着屋さんが多いので古着好きな方はぜひ遊びにきてください^^

#奉還町 #古着

よろしければサポートお願いします!地域活性化のため、シェアリングエコノミー普及のためにがんばってまいります!