見出し画像

受け入れてもらった自分が、今度は受け入れられる人になる


先日、親と兄弟が岡山まで来てくれました。姉の姪っ子と初顔合わせ。どんだけかわいいんや、ずるいですね笑


僕が今いる岡山駅西口の奉還町商店街にも連れてきました。いつも奉還町に知人・友人が来てくれると、商店街やその付近をだだーっと紹介して、自分たちの運営する店舗やゲストハウス、これから新しくできるお店のことなど事細かく説明しています。でもなんとなく親兄弟だと勝手が違いまして、うまく説明できなかった気がします笑


#特に噴水の話をしたときは全く伝わらなかったと胸を張れる

それでも商店街を歩いていると、会社の同僚に出くわしたり、商店街の人とすれ違って挨拶したりして、「知り合い多いな!」と驚いてました。こんな短期間ですっかり町に溶け込んでいるので、たぶん安心してくれてるんじゃないかな。


大阪では14階建てのマンションに住んでいて、同じマンション内の人とはエレベーターで同じになったときとかに挨拶をする程度の関係。管理人の人とはそれなりに仲良くしていましたが、奉還町にきて1週間くらいのときのほうが近隣と密接な関係を築いていたと思います。

移住するなら受け入れてくれる町がいいと思いますし、1人や2人は知人がいる場所がいいかなと思います。もちろん個人の体験からくる考えなので、誰も知り合いがいない場所がいいと思う人はそれはそれでいいと思います。

僕は知人が奉還町にきてくれたら、フクシマ宅建のメンバーがそうしてくれたように、しっかり溶け込めるように関係していきたいなと思っています^^

よろしければサポートお願いします!地域活性化のため、シェアリングエコノミー普及のためにがんばってまいります!