見出し画像

秋の気配

面接の日。

朝少し時間があったので、家から徒歩5分の自然公園へ季節のパトロール。
日中は暑くても、夜になれば虫の声すら聞こえてくる。
紅葉は遅いらしいが、その他の花たちはいかがかな?

秋の風物詩。彼岸花。
その昔、ヒガンバナは非常食になったとのこと。
根が球根になっているので、それを潰して水にさらして毒を抜く。
デンプン質なので、団子にして雑穀などど一緒に食べたらしい。
冷蔵技術が発達した現代、彼岸花は観賞用になったが、非常用に植えていたこともあるらしい。

そんな時代に生きた方たちには、彼岸花は辛いものの代表かもしれません。

また、3日前くらいまで暑い日が続いていたので、夏の花もまだまだ盛り。

サルスベリ

幹がツルツルしているので、木登りが得意な猿でも登れない?
この花は夏の終わり頃の花と記憶しています。

また、オシロイバナも見かけました。


そして!
我が家では!
ついに!
昨夜!



便座温めを再開いたしました(笑)
厚い布団も出しました。
やっと夏の終わりです。


面接、うまくいくといいな。
来週別の会社でもう1件。
どちらかで決めたいぞ✊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。