見出し画像

ありがとう

ありがとう

何度言っても言い足りないこともない。言い過ぎだと怒られることもない言葉。

昨年3回転職した私が考えた。
理想の上司、理想の社長ってどんな人?

大体いつも穏やかで、成果に対して言葉で「ありがとう」と伝えてくれる人。そんな人の下ではもっと頑張ろうと思うし、次はもっと早く仕上げよう、もっと工夫をしてみよう、仕事に意欲が湧いてくる

逆に、成果に対して「仕上げて当たり前」と言わんばかりの態度で、ありがとうの一言もない人もいる。お礼がないだけならまだしも、ミスした時にここぞとばかり叱る人。
そんな人とはあまり仕事をしたくない。

昨年は4社勤めた。今思えば長く続かなかった2社は「ありがとう」を言わない上司だった。2ヶ月間だけだったところは最悪で、正社員なのにアルバイトのように顎であしらわれていた感がある。
仕事に意欲も持てず、離れたのは必然だったのだろう。

4社目の現職は年をまたいで3ヶ月目に入った。
試用期間が終わる。
現職の社長もありがとうを言わない人。でも丁寧に話を聞き、人間関係を作ろうとしてくれているのは感じる。だから、自分に足りない部分は伸ばしていき、もう少し頑張ろうと思う、思うのだが…。

果たして、契約更新なるか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。