見出し画像

正義の逆位置

明日から6月。子供と二人暮らしをはじめて2年目になります。

今日は1年前の5月末まで一緒に暮らしていた人が最近連絡してきた話です。自分のダメっぷり自叙伝とも言えます。リンクからぜひ読んでみてください。

今日は重い1日でした。

私には責任のないのにクレームを受けなければなかったり、いじめられていると思っていた人をもしかしたらいじめていたのかもと思わせるようなことがあったり、今日の文章のこともそうです。

断捨離。要らなくなったもの、ときめかなくなったもの。命のない「もの」ならば、捨ててしまって眼の前から見えなくなればだいたいリセットできる。

でも、写真やSNSアカウントを消したり、物理的に眼の前から消してみたところで、相手や、自分がしてきたことに対する感情はすぐには消せるものではない。だから、なんでもないときに私を苦しめる。

それが生きているということの醍醐味なのかもしれないが、そういい切れるまでにはまだもう少し人生修行が必要だな。

天気と新月のせいかな。ちょっと湿っぽくなってしまった。明日はグレフルサワーでも買ってこよう。

子供は中間テスト間近。
梅雨入りも間近。
それではまた明日。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。