見出し画像

十日夜

11月3日(旧暦10月10日)は十日夜という開運日。らしい。

たまたま見たこちらのサイトで十日夜の説明がありました。
秋の月がきれいな日は、中秋(旧暦8月15日、陽暦9月10日)、十三夜(旧暦9月13日、陽暦10月8日)、それから十日夜(旧暦10月10日、陽暦11月3日)でワンセットとのこと。
今年は中秋も十三夜も月夜を拝めたと記憶しているので、この開運方法にあやかるべく、まずは神社に参拝。

11月3日は先勝。朝から動いたもん勝ちの日です。自分がやりたいことをするときは、どんなに夜が遅くても時間通り目覚める。9時からの勤務開始に子どもと8時前に起きるような時間にルーズなことは起こり得ません(実話www)。

家から電車で40分くらいのところにある検見川神社

鳥居が立派な古い神社です
お日柄も良く、七五三の家族連れがたくさん


君が代に歌われている石

君が代石。特別天然記念物指定されています。小さな石が集まって大きな岩になっているのがよくわかります。

月は上弦の月。サイトによると「財布の月光浴」や日本酒をお供えし、後でお風呂に足すと良いとか。うちでは財布ではなく、家の守り石たちを月光浴させました。

こんな世の中ですが、来年も健康で笑って過ごせますよう。


今年の十日夜です
月明かりが屋根に落ちて綺麗です

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。