見出し画像

ソロ活のススメ

ソロ活=一人での社会活動。

といっても特別なことをするわけではなく、複数人でやってることを一人でやるだけです。

友達の少ない私、コロナ禍前までは年1回会っていた中学生からの旧友がいました。家族ぐるみの付き合いで、彼女のご両親、弟さん、お嬢さんもみんな知り合いです。

都内の新型コロナウィルス新規感染者数が高止まり。都内で親子2代でやっている会計事務所の代表でもある彼女は、高齢の顧客を抱えているため、市中感染を防ぐため二重マスク、ここ数年外食すらしていないとのこと。そんな経緯があり、彼女とは自然と疎遠になってしまいました。

加えて子どもも塾があったり、自由自在に父親のところへ行ってしまう。自然と一人の時間が増えていきました。

私の夏休みは山の日を入れて6日間。そのうち4日間は一人のお休み。
さて、何をしたのでしょうか?

映画鑑賞とスーパー銭湯

映画はだいたい一人で行きます。
観たいものが人と合わないことも多く、また映画で泣いてしまうと恥ずかしので、だいたい一人です。

スーパー銭湯は、最近のソロ活の定番です。塩サウナで肌ツルツルがお気に入り。

墓参り

母の命日が9月初めになります。新学期が始まったタイミングで忘れてしまうこともあり、そのためお盆は必ず墓参りに行きます。と言っても、コロナ禍のため高齢の父がいる実家の仏壇は遠慮させてもらって、もっぱら墓の方だけです。

新しい活動

墓参りのついでに一人アフタヌーンティーをしました。

盆明けに自分の誕生日があります。ことしは平日なので、お祝いもままならないでしょうから一人でプレ祝。

椿山荘も素敵だとか。予算と時間が叶うようならぜひ行ってみたいものです。

やってみたいソロ活

  • 一人居酒屋

  • 一人カラオケ

  • 一人(海外)旅行

  • 一人バー

  • 一人ビアガーデン 等


随時報告しますね。
今回はこれにて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。