見出し画像

保存食の名(迷?)手?

今日は2篇書きました。
梅仕事6日目になりました。
梅干しも梅酒作りも思ってたほど難しいわけではないことがよくわかります。
やらず嫌いですね、きっと。

今後やってみたいのは

  1. ぬか漬け

  2. 豆腐作り

  3. 果実酒作り

  4. キムチ

ぬか漬けは最近スーパーの野菜売り場で買ってすぐ漬けられる糠床を売っていますね。それを買っても良いし、糠床から作るでも良いかな。

豆腐。毎日豆乳を飲んでいるので、それににがりを入れたら豆腐じゃん…と思いつつ。

果実酒。どのみち晩酌のお酒は買うのだから、やっぱりつけようかな…今日も度数4%(推定)くらいの焼酎お湯割りを飲んでます。

キムチ。母方の祖母がキムチ漬けの名手だったらしい。習っておけばよかったと後悔先に立たず。

ぬか漬けは実現度が高そうです。

ではまた。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。