見出し画像

spring boot v2.5.4の修正内容を読んだ(vol:1)

まとめた


ちょっと前にわかりやすいエンジニアになろうと思って、良い技術ないかと探してた

springの実装を見る機会があり、カンファレンスとかもあって、ある程度栄えてるFWだしいいかってことでspringの人になろうと思った

手始めに、英語の勉強にもspringの内部構造の勉強にもなるspringのblogでも読んでいこうと思う

https://spring.io/blog

spring-boot-configuration-metadataで依存関係が固定されるバグの修正

spring-boot-configuration-metadataっていうのを入れるとgradleの構成が悪く、どこかの依存関係でenforcedPlatformでバージョン指定しており、特定のライブラリのバージョンが利用者側で変更できなくなるバグがあったらしい

バージョンを固定化する依存関係は不要だったみたいなので削除され、バグは解消されたみたいだった

ちなみにspring-boot-configuration-metadataが何に使うかは不明だったので今度時間ある時に調べる

spring-boot-tools配下にいたので、サービスを作る分には知らなくてもいいことな気がする

spring-boot-actuatorでtomcat周りのメトリクス関連の処理がnullで落ちるバグの修正

spring-boot-actuatorでtomcatのメトリクスを取るクラスを生成する際にヌルポで落ちるようになってたのを修正したらしい

よく見てみると処理的にnullになりえないところにnullチェックが入ってなかっただけらしいけど修正されてた

ヌルポで落ちる再現方法も書いてなかったし、実質影響なし

Spring DataとMeterBinderで依存関係の循環があり立ち上がらないバグを修正

多分spring-boot-actuatorで入る依存関係とspring-dataで入る依存関係が循環しており、guageとか使って独自のメトリック作ろうとすると立ち上がらないバグっぽい

@Lazyとか使って無理やり解決する方法があったらしいけど根本から直してくれたみたい

なんでこの修正で直るのかちょっと読んでもわからなかったので、時間ある時読む

https://github.com/spring-projects/spring-boot/commit/35ea3b234dc430d8957c2d376bb52a6b61dcf593


続く

意外と読むのに時間かかったので3部作くらいで読み分けようと思う

ちゃんと読み終わったらどこかにまとめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?