2020,8,13

やっと日記を書くことができる。誰でもない私が一番この日を待っていた。

先週は3週間前の義実家帰省に次いで自分の親にも孫の顔を見せに行った。私は自分の実家も正直とても疲れてしまう。特筆してこれといった理由がなくてもやっぱり疲れてしまう。元通りのリズムに戻すまで時間がかかるのでなるべく帰らないようにしている。親不孝な娘だ。

そんなこんなでお盆へと突入。保育園から事前の打診で今週一週間は自宅で子供を見て欲しいと言われていたため自宅で見ている。帰省後の心身を通常運転へ帰らせてゆく間も無く毎日が土日で毎日がイレギュラー。仕事したい。毎日目の前のことで精一杯で寝かしつける頃にはひとつまみの気力すら残っていないような感じでここ数日過ごしている。

今日は午前中から千歳へ向かった。千歳の水族館で魚を観察する。千歳水族館は鮭に重きをおいた水族館で、一部が半地下のような造りになっており千歳川の中を半地下の窓から除けるようになっている。ニジマスの稚魚やウグイが結構な流れの速さの中逆らって泳いでいる様子を見ることができた。

周りが公園になっており遊ばせる。水遊びもできるようになっていて、札幌ではそういった公園はほぼ封鎖されているので、今年の夏初めての公園の水遊びだ。はしゃぎすぎて娘が全身ずぶ濡れになるのは想定内のことで着替えを持ってきていたのだが、水遊びに軽く付き合うつもりだった夫の腰から下がびしょびしょになったには想定外だった。

娘は全身着替えさせ、その後急いで最寄りのユニクロへいって夫の服を買い車で着替える。

帰宅して各々片付けなどをしている時に夫が「そうだよね、そんなことわからないよね。」と独言ていたのでどうしたのか聞くと、帰ってきたら部屋が西日で暖かくなっていたので「こっちの部屋ほっかりしてるな〜」と独りごとを言ったらなぜかsiriが反応していて、「私にはよくわかりません。」と言われたらしい。それでそうだよね、わからないよね、となったらしい。夫とsiriは微妙に馬が合わなくて、以前にも夫が「〜さんに電話」とsiriに声かけしたのに対して位置情報サービスにお繋ぎされていたり、ある時は「そのようなスポーツは存じ上げません」などと返答されたりしていた。そういう夫とsiriとのチグハグなやりとりを聞くのは私の密かな楽しみだ。

お風呂と食事を済ませたらもう3人ともクタクタで眠気がある。娘は20時過ぎに眠りについた。私も疲労したけれども今日は大好きな水族館に行けたからか気持ちがなんだか元気なので日記がこうして書けている。ありがたいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?