2020,7,26の日記

一泊で夫の実家に孫の顔を見せに行った。半年ぶりくらいになる。娘はじいじが大好きなので会わせられてよかった。

うちから夫の実家までは東京から茨城と宮城の県境くらいまでの距離があって、車で行く。一泊はキツい。身体がヘトヘトになる。あとやっぱりなんやかんや気をつかうので疲れる。

一泊だったため、義父がこれでもか!!!というくらいエンタメを詰め込んでいて、娘にとってはいい思い出になったと思う。義父にとっては、私と娘が楽しい!飯うまい!最高!と言ってくれることがゴールであって自分的にゴールテープ切ったと思えるまではやり続ける。

何ヶ月も前からピザ窯を購入したので今度帰省したらピザを焼こうという話になっていて、その日の昼さっそくピザを作ったものの、釜の温度が上がらないというハプニング。義父以外の全員は別に何でピザ焼こうとみんなで食べられたらオッケーだったのだが義父は納得いかず、そこで消化出来なかったモヤモヤからか突然4000円もする花火を買ってきたりして一瞬言葉を失った。夜のバーベキューへの気合いの入れようも半端なくて火起こしの直後ピリピリし、網への食材の乗せ方に関して義母にキツい口調で指摘する事件などがあった。娘は提供されしエンタメに対しては自然体に楽しんでいたので、美味い!!!最高!!!のパートを私が主に頑張って、義父も満足できたのではないかと思う。義母の料理は本当に美味しかった。義母の漬けた漬物が大好物だ。美味しい!って食べてたら「あげようか?」と言われ、それが凄く手間と時間をかけて漬けた稀有な漬物だったのでもったいなくてとても軽々しく頂く気になれず遠慮してしまって結果としておべっかで美味いって言ってるみたいじゃん。でも持たされたお土産にちゃっかり入ってた。嬉しい〜ありがとう。

それはそうと自宅は最高。おふとんが気持ちいいし落ち着く。シーツのにおいがいい。スイッチがオフになって頭ぼんやりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?