働き方について考える~信念~

仕事をする上で一番大切にしていると言っても過言ではないものが、
「信念をもって働くこと」です。

その前に「信念」って思っている意味と正しいのか
と思ったので調べてみました。

「正しいと信じる自分の考え」

思っているものと一緒でしたので、早速本題に入っていきましょう。

信念を持って働く、つまり、
「正しいと信じる自分の考えを持って働く」という事ですね。

僕には就職活動の時から変わらない信念の軸があります。

①楽しい仕事をすること
「仕事だから楽しくなくても仕方ない」
こんな言葉をよく聞く気がします。

「仕事だから」って何ですかね。
仕事だと楽しむことを諦めないといけないんですかね。

22歳から社会人になって、
例えば65歳まで働いて80歳で死ぬとします。
そうすると、43/80(53%)は仕事をしている年になります。
ましてや、年を取るにつれて体も気持ちも老いることを考えれば、
元気でいられるうちのほぼすべては仕事に費やしていくんですよ。

当たり前だけどその53%をどう過ごすかってかなり大事だと思うんですよ。

どんな仕事をするのか、どんな社会人になるのか、どんな会社に勤めるのか、など。

もちろん、仕事以外のプライベートの生活もあるけれど、
それでも仕事をしている時間の方が圧倒的に多いわけで。

そしたら、「仕事だから」という理由で楽しむことを諦めるってもったいないと思う。

「仕事だけど」楽しいことを求めてもいいじゃないか。
しんどい顔しながら働くよりも、楽しい顔して働く方がいいじゃないか。

もちろん、楽しむための努力は必要ですよ。
大変な事もあるし、勉強とかもするだろうし、
怒られたり、ミスしたり、いろんなことがあると思う、

でも、それを乗り越えて楽しめるように働くのも、
社会人として大事なことだと思ってる。

楽しんで仕事をすること、そして一人でも多くの人が楽しんで働ける社会にしていくこと、
これが僕の一つの信念です。

②歯車の一部ではなくて、歯車の軸として働くこと
簡単に言うと、
「僕じゃないといけない仕事をすること」
「僕という個人を必要としてくれる会社で働くこと」

こんな感じです。

世の中には僕しかできない仕事って、
おそらく限りなく0に近いと思うんです。
だけど、それでもここを追求することは絶対に諦めたくないんです。

僕以外の人でもできることなら、
僕でいる価値って薄くなってしまうと思うのですよ。
つまり、歯車の一部として変わりがたくさんいるような感じ。

でも、そうではなくて、
僕として生きていく上で、
僕の価値っていうのはしっかりと持っていたい。

自分に価値をつけていけるのは自分自身なんだよ。

僕はその価値をつけるために死ぬ気で働きたいと思う。
そして、その価値を必要としてくれる人、
必要としてくれる会社で、
社会のために尽くせる社会人でありたい。

この信念が正しいかどうかはわからない。
だけど、今の僕はこれを自分の信念として働く。
絶対にこの信念は曲げない。

最後にまとめも含めて、
もしこれを見た誰かがいるとしたら、
「自分を殺して働くな!」ってことを声を大にして伝えたい。

自分のやりたいこととか大事にしたい気持ちとか、
それを殺してまでする仕事に価値はないよ。

あなたにはあなたの価値があって、
あなたにしかできなことが絶対にある。
あなたっていう存在が何よりも大切だし、
自分が自分を一番大切にしないといけないよ。

自分の仕事の信念を2つ書いたけど、
最後にまとめたみたいに、
僕に共感をしてくれる人を探しながら働くことも
信念の一つかもしれないですね。

#ビジネス
#働き方
#仕事とは
#仕事のこと
#社会人とは
#社会人として

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?