見出し画像

休職中にやめて良かったこと

みなさん、こんにちは。ジョブホッパー宮崎です。
今回はジョブホッパーの私が休職中に辞めたこと(休職に入ってから辞めたこと)により、良いことが起きたのでざっくりと紹介していきたいと思います。

要約

  • 休職中に無駄なサブスクの解約、寝る直前の動画鑑賞、無駄な買い物、タクシーや電車の利用とウーバーイーツの利用見直したことで経済的メリットだけでなく、心身的なメリットも出てきました。

  • 意地やプライドを持たないことで、精神的にも良い影響がありました。


辞めて良かったこと

  • 利用しないサブスクの解約

  • 夜寝る直前での動画鑑賞をやめる

  • 無駄な買い物をやめてる(買い物の見直し)

  • タクシー乗車と電車・バス乗車を可能な限り控える。(移動手段の見直し)

  • ウーバーイーツを控える

  • 無駄な意地を張ること、変なプライドを持たないこと

休職に入ると会社からの給与支払いが無くなる為、利用できる金額が限られたり、お金の利用方法を見直す必要があります。

特に利用していないサブスクや無駄な買い物、タクシー代はちりつもで地味にお金がかかります。どれも1回あたりは1,000円〜2,000円くらいですが、それを複数回や毎月繰り返していると、クレジットカードの請求額を見て驚くことがあります。

利用しないサブスクの解約

解約したサブスクは、「PIVOT」というビジネス+学びに特化した映像コンテンツを提供するアプリサービスです。
PIVOTはアプリで無料で見ることもでき、YouTubeでも一部動画(例えば、コンテンツの前半のみ見れる等)を見ることもでき、有料サブスクにするメリットがあまりなかった為です。

PIVOT有料サブスクは月額1,100円くらいで金額的には大したことはありませんが、とにも角も年間1.3万円分のお金が取り戻しました。

また、PIVOT解約した数日後にPIVOTから有料サブスク自体を辞める、という連絡が来ました。私はPIVOT有料サブスクの初期リリース時から有料サブスク会員ということもあり、PIVOTから感謝を込めてPIVOT上で利用可能なポイントを5,000ポイントも貰える様です。

夜寝る直前での動画鑑賞をやめる

寝る直前での動画鑑賞を辞めたことで、早起きができるようになったのと、朝の目覚めが良くなり、寝起きの疲れ感も少し軽減された気がします。動画鑑賞をして寝落ちしていた日々は、朝7時30分くらいに目覚めていたのですが、寝る直前での動画鑑賞を辞めたら6時20分〜6時45分くらいにスパッと起きれるようになりました。

まだ、ゴリゴリな朝活はできていませんが、朝時間ができたことで家事を早めに済ませたり、朝シャワーを浴びたり、ポイ活する時間などに当てています。特に朝のポイ活は、朝にポイ活時間を当てる前と比較して、1日あたり20円くらい多くポイ活ができています。1日だと20円ですが、1ヶ月継続すると600円くらい収益が増えました。金額は小さいですが「時は金なり」とは、まさにこのことだなーと感じております。

無駄な買い物をやめてる(買い物の見直し)

無駄な買い物をやめました。
私はこれまでコンビニやスーパーに行った時に、ついつい余計にお菓子やアイスを買ってしまう癖がありました。そうすると会計で当初よりも300円-500円くらいもお金がかかってしまいます。1回あたりは300円- 500円と少額ですが、これを毎週1回行うと月間1,200円-2,000円もの追加出費になるんですよね。。これも気づいたら地味にクレジットカードの請求額に乗っかってきて、クレジットカードの利用明細を見て「また無駄な買い物をしてしまった」と反省をしていました。

無駄な買い物をやめるために、私は下記2つのことを意識して買い物をするようにしました。

①買い物の用途によって予め予算を決めて、その予算内で買い物を行う。
これ、当たり前と言えば当たり前なんですが、今までは食料品をスーパーで買うときは必要なものをざっくりと買い物カゴに入れていました。
それを今回の食料品の買い物では、「必ず3,500円以内に納める!」と強い意思を持って買い物をするようにしています。これを意識すると、少しでも安い食材や商品を選ぶ様になり、目利きも鍛えながら無駄な買い物を防ぐことにも繋がっています。

②買うものを予め決めて、それ以外は買わない。
これも上記①と同じく、当たり前と言えば当たり前なんですが、今まで意外とできていませんでした。買うものリストに書いていないお菓子やアイス、スイーツをついつい買ってしまっていました。
買い物リストに書いていない物は買わない、という強い意志を持つことが大事で、いつも誘惑に負けそうになりますが頑張って誘惑に勝っています。これを続けることで習慣化して、頑張らずに自然と最適な買い物ができる様にしていければと思います。

上記①②ともに通ずることなのですが、私の中で特に注意・意識しているのは「今日は頑張ったから、ご褒美を買おう!少し予算オーバーしても良いか!」という考えや意識を一切やめました。

これを1回でも許してしまうと、それが習慣化してしまい、いつまで経っても改善しないと気づいたからです。自分を甘やかしたり褒めたりするのも大事ですが、「今日は頑張ったから、ご褒美を買おう!少し予算オーバーしても良いか!」は自分を陥れることに繋がるので、強い意志を持って断絶しています。

自分を甘やかす時は買い物リストと予算を鑑みて、予算内に収まる範囲で良い食材を選んだり、お菓子やアイス・スイーツを買い、その分だけ他を削ったり、素材を安いのを選ぶことで甘やかしています。

また、自分を褒める時には「今日も買い物リストに書いてあるものだけを買えたね!えらい!!」や「ちゃんと買い物予算内に収められた!、予算より⚪︎⚪︎円も抑えられた!!」とゲーム感覚的に自分を褒める様にしています。このように自分を甘やかしたり、褒めることは自己肯定感も高めながら買い物の最適化ができるので、個人的にはおすすめです!

タクシー乗車と電車・バス乗車を可能な限り控える。(移動手段の見直し)

休職に入る前までは、1週間に1回くらいのペースでタクシーを使っていました。遠距離移動ではなく徒歩15分-30分くらいの距離をタクシー移動しており、1回あたり1,000円-2000円くらいの費用がかかっていました。

これも1回あたりはそこまで高くはないですが、月間4,000円-8,000円とまあまあな金額になります。タクシー料金も買い物同様に、毎月のクレジットカードの利用明細を見るたびに、「ああ、また無駄にタクシーに乗ってしまった。。」とナーバスな気持ちになっていました。

タクシーは体の健康のためにと強い意志を持ち、余程のこと(大きな怪我や風邪、雷が凄まじい中にどうしても移動しないといけない時、等)がない限り乗らない様にしました。

また、今までタクシーに乗る時は「タクシーアプリ GO」を使って、自分で乗り場(タクシーに来てもらう場所)と行き先(降りる場所)を指定した上でタクシーに乗っていました。
このタクシーアプリ GOは非常に便利なのですが、タクシーを呼ぶ時間帯によっては自分がいる周辺にタクシーがおらず、なかなかタクシーに乗れないストレスもあります。また、タクシーに乗った後は、タクシーアプリGOで行き先も指定しているのにも関わらず、ドライバーからやたら行き先について聞いてきたり、遠回りしたり道を間違えたりと、所々でイライラするポイントがありました。

今は休職中で時間だけはある程度は自由に使えるので、タクシーに乗らないことで、体と心の健康を整えつつ、お金の節約する習慣になっています。

電車は遠出する時や急ぎの場合は乗りますが、特に用事が無い場合は1-2駅くらいであれば健康の為に歩く様にしています。バスも同様です。電車もバスも1回あたりの賃料は210円くらいと安いので大した節約にはなりませんが、歩くことで、お金の節約以上に歩く習慣や歩く楽しさを覚えることができました。

ウーバーイーツを控える。

休職前は週2回くらいウーバーイーツを使っており、1回あたり3,000円-5,000円かかっているので、月間で2.4万円-4万円くらいかかっていました。ウーバーイーツ自体は素晴らしいサービスであり、各お店の料理は美味しいので全く罪はないのですが、ウーバーイーツが使えてしまう状況自体が良くないので、ウーバーイーツを一旦封印することにしました。

2024年6月1日から休職に入ってから1度もウーバーイーツを使っておらず、今7月に入りクレジットカード明細を5月と6月で比較すると、ウーバーイーツ代で約3.5万円くらいの節約になりました!

無駄な意地を張ること、変なプライドを持たないこと

これは自分の中でめちゃくちゃ重要度と影響度が高く、休職2ヶ月目で一番良い影響が出ています。
幾つか本を読んだりしている中で、自分の中で意地を張ることや変なプライドを持つことが、人生においてお荷物でしかないことを実感しました。また、変な意地やプライドを持たないことで精神衛生的かつ運気的にも良いことが起きているので、このまま突き抜けていきたいな、と思いました。

今回は「休職中にやめて良かったこと」をnoteで紹介させていただきました。別note記事も書いていきますので、今回のnote記事をご覧いただき、ご興味を持っていただけましたらフォローいただいたり、スキを押していただけると嬉しいです!

最後に一言。
お金の見直しだけでなく、自分自身の見つめ直しも大事。

以上、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?