見出し画像

アルティメットスターターから始めるマリーン

おはようございます。
せっかくなので、ウォーハンマー40kにおけるアルスタから始めるマリーンについて語ります。
ゲームに興味がある人向けの記事です。

分からないことはコメントしたり、過去記事も見てちょ~。

-まずは封入物-

・スペースマリーンコンバットパトロール
・ティラニッドコンバットパトロール
・ゲーム用ボード
・テレイン
・ダイスとかちょいちょい。
総額6万超えるくらいじゃね?バカです。とりあえず買おうな。

今回は色々言われがちなスペースマリーンコンパトの内容物を
どう使うと良い感じに遊べるか考えていくよ。

コンパトの中身

・ターミネイタースカッド×5体
・ターミネイターキャプテン
・ライブラリアン ターミネイターアーマー
・インフェルヌススカッド×5体

ですね。これも単体で買っていくと25000円とかじゃないかな。
注意点としまして、一部は通常キット版と内容物が違い、
ターミネイタースカッドなんかは強いと言われるミサイルランチャーが付いてなかったりします。

Q.で、強いの?

A.弱いよ

コンパト戦には相性とか強さとか戦術とか、正直その辺はチュートリアルなので、
一旦1000pt戦以上で遊ぶ際の感想です。
俺より上手い運用方法思いついたらコメントちょーだいね!

少なくともそのままマリーンに全部入れることはないです。
使い方次第で使えるモノ、使えなくはないモノって感じです。
何故か部隊1に対してリーダーが2人居たり、
元々豆鉄砲と言われるターミネイタースカッドで一番有用なミサイルが付いてなかったりします。(代わりにアサルトキャノンっていう落花生鉄砲くらいのがついてるよ)
ターミネイタースカッドのスペックは高いんだけど、何はともあれ武器が弱い、そしてコストがやけに高い。
アビリティも初心者には使いにくいんだよね。
即応投入できるよって言われても、初心者は使いこなすのすごく難しいと思うよ。
耐久は高い、特殊な移動法を持っている、白兵はちょっと強い、コンボでちょっと光る。そんなユニットだよ。
初心者には射撃威力高いユニットが使いやすいよね。

キャプテンは最近評価上がってきてるし、ライブラリアンは単体性能はまあまあ高いし、インフェルヌスは普通に強いよ。

どうやったらうまく使える?

全部使うことは諦めるか、別のユニットに生まれ変わらせてしまおう。
一番のおすすめは、ダークエンジェルとして運用すること。
*サプリが必要じゃん?そうだよ。(*¥4,800)

なぜダークエンジェルとして運用するか。
ダークエンジェルなら、
ターミネイタースカッド→デスウィングターミネイタースカッド
として運用できるからなのだ!

デスウィングターミネイタースカッドと通常ターミネイターの違いって?

・デスウィングだとプラズマキャノンが使える。
・デスウィングには、一部デバフを無視できるアビリティが追加されてる。
・コストは5pt高い。
・キーワードに「デスウィング」が付与されている。

基本ステータスはほとんど一緒だよ。
理想はどちらもミサイルランチャーなんだけど、デスウィング用のプラズマキャノンは別売りがあるから、それを使うのはまあまあアリだよ。(アサルトキャノンよりはマシ)
上手くなってくるとデバフを無視する効果も結構強いし、
デスウィングのキーワードが付与されたことがダークエンジェルにとって結構大きな違いになるんだ。

-<執行会>特務部隊-というデタッチメント

こまごました話は抜くけど、このデタッチメントだと
デスウィングユニットは色んなバフを受けることができるよ。
だから、ターミネイター系マシマシ運用も視野に入るんだな。
何よりいかつくてカックイイ。
ターミネイターキャプテンに、ターミネイターを10体合流すると凄い硬くてすごい凄いんだ。

つまりやっぱりダークエンジェルのサプリは買おうってことだ。
Q.執行会は強いの?
A.使い方次第で化ける。

少なくとも、日本のマッチプレイ環境だと
理想ロスターじゃないと全く勝てないみたいなゲームじゃないから
強引に弱いユニットで固めたりしない限りは普通に遊んで勝利を狙えるよ。
運用が難しくはあるんだけど、ターミネイタースカッドはある意味で
ウォーハンマー40kに必要なプレイスキルを学べる編成だと思うよ。

俺は諦めてビークル編成を使うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?