見出し画像

ウォーハンマー40k、ナイトパレードのユニット評価。

過去ツイートからネタを拾ってくる店長です。
今日はナイトパレードで活躍しそうなナイトを評価していくよ。
デタッチメントが使えるなら、痛くない6+が付くインペリアルナイトが有利だと思うよ。
最終計算後に5/6した点数を被弾することになるね。
結論が欲しい人向けの記事だから、ワクワクしたい人はゴーバック。

一旦ポルフィリオンからの被ダメを考える。

ダメージ計算は全ての期待値でやってるから、厳密に当たった回数のダメージ掛け算ではない点に注意してね。
つまり撃破確率の期待値計算ではない。

ポルフィリオンのツインマグナラスキャノン
D6回 射3+ 攻18 貫通-4 D6+6点の会心ヒット&ツインリンクが2門

平均期待値で言うと、7回×2/3と、出目の1/4がウーンズをスキップ
出目の3/6が通常ウーンズ2/3を行い、ツインリンクで外れた目を再度2/3でウーンズ
貫通-4なので2/3通って、最終ダメージの平均値は9.5
デカイ目である回数とダメージ値の掛け算が66.5
66.5*射2/3でおよそ44当たる。44あたったうちの11がウーンズをスキップ
33を攻18でウーンズなので2/3、結果は22ウーンズ成功
外した11をツインリンクして、約7成功、結果ウーンズに成功したのが約29。会心ヒットした目の11を足して
合計40をスペシャルセーブ5+で受けるので、2/3着弾。
結論として、
ナイト全般、ツインマグナラスキャノンからの平均被ダメ
26点、余裕でワンパンラインですね。
デタッチのFNP6+を含めるとギリ耐える子も多そう。

ランサーのみ、スペシャルセーブが4+なので、
合計40を1/2で被ダメは20点の計算。

これにさらにラスキャノン、ヘリオスミサイルを被弾することになる。
ラスキャノンの期待値
1回3+攻12.-3.D6+1が2門
平均9点、射で2/3で6、当たった目の1/4が会心ヒット1発会心ヒットにしとくか。
攻撃12なのでアカスタス級じゃない相手なら半分通って2.5
会心ヒット分を含めて3.5をスペセで受けるのでまあ2.2くらい。
ラスキャノンは2点以上出る平均値。
アカスタス級なら1.5+会心ヒット分の1発をスペセで受けるので1点受けないくらい。
まあ、回数少ない武器は現実当たるかどうかなので平均値ってあんまアテにならんです。

ヘリオスミサイルの期待値
3回3+攻10貫通-2ダメD6
てことで、ダメ3.5*3回
10.5を射3+で2/3、約6.6。出目の1/4が会心ヒットなので1.65を会心ヒット
4を攻10でウーンズするので耐12以上想定するゲームだと1/3で1.33
会心ヒット分と足して約3をスペセで受けて結局2点
ヘリオスミサイルは2点出る平均値。

総じて、すべての武器を受けようとすると
ランサー、アカスタス以外は死ぬ。
もちろん出目次第では余裕で耐えたりもする、
この期待値が出る確率がそも7割くらいっけ?
まあ、結構な確率で〇ぬってことで。
次からは強そうな筆頭ユニット評価

ギャラント

意外にも白兵火力は全ナイト中1位。ランサーより高いのは素晴らしい。
とはいえ、耐久ラインはクエストリス級。
ランサーとどっちをとるか?と言われると悩むな。
連続命中の期待値込みだとカニスの方が白兵火力出そうだし。

カニスレックス

射撃能力も素晴らしいラインを持っている。D6回2+の攻14の4点は強い。
計算してみよう。
3.5回を2+で約2.9、当たった数の2/5が連続命中、
約3回普通にヒットして連続命中で乗るであろう1を加算して約4回
4回をウーンズして2/3で約2.6
をスペセの1/3ってことで、0.8×ダメージで約3.2点
チェインブレイカーラスインパルサー最大出力はランサー以外には約3.2点。
思ったより弱いな?
マルチレーザーは1点も出ないくらいなので割愛。

重要なのは自由の拳だ。
フィストの期待値、
5回2+.20.-3.9、接が5+で連続命中1
5*5/6して4.1、1.6が連続命中なので加算して5.1にしとく。
攻20なので2/3して3.4、を貫通3で行うので、ヘレシー組以外には5/6して2.8
これにダメージ9を掛けると25.5
これまた強い。
白兵スペセ持ってないナイトはセラスタスまで飛ばせるってことだな。
アカスタス級もまあまあな確率で飛ばせる。
ただ、ランサーやアトラポス、スティリクス、マガエラは白兵でもスペシャルセーブを持っているのでかなりきついね。
ランサー相手だと15点くらいのダメージ、スペセ5+相手には21点くらいかな。
射撃を含めて、アトラポス、アカスタスが超ギリギリ飛ばせそうな感じだね。

セラスタスランサー

射撃能力はほぼ考慮の余地無し、1回当たれば満足。
耐久面が最強。
とりあえず白兵の期待値。
5回2+攻20だけどランス、貫通3ダメージ8
5*5/6*5/6*5/6*8、だよね?約23点であってる?
連続命中がない分カニスの方が強いな。
ただ、FNP抜きで唯一ポルフィリオンを期待値で耐えられるユニットだよ。
ナイトタイマン最強の筆頭であることは間違いない。
ポルフィリオンは、メインがブラスト武器だから
今回のルールではランサーの方が勝率が高そうだね。

アカスタス級の二人とかアトラポスとか

ポルフィリオンは上記の通り、
アステリウスは何故かポルフィリオンより火力期待値が低いので考慮しない。
そして、デタッチメントを考慮しないならポルフィリオンで焼き焦がせるナイトはめちゃくちゃ多いよ。
考慮しなきゃいけないなら結構勝率も低いかもしれない。
ランサーに張り付かれた時に、ブラスト撃てないのがとてもつらい。
アトラポスはアビリティも含めると結構強そうに見えるけど、
射撃能力でカニスを上回っても近接が微妙で気になる。
白兵スペセ5+を考慮したらカニスとどっこいくらいの勝率かな?

結論、多分
インペリアルナイト側のセラスタスナイトランサーが一番勝率が高いよ。

面白い記事だった?
俺はつまらんかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?