見出し画像

ウォーハンマー40k初心者におすすめのユニット(歩兵編)

お疲れ様です、ツクロ店長です。
昨日の続きを投稿するよ。
では早速。

40k初心者こそインファントリーを使え。

どゆこと?
こいつ昨日と言ってること違うじゃん。
説明します。

・相手によって左右される
・配置が難しい
・倒す相手を選ぶ必要がある
・コンボが楽しい
・歩兵が並ぶことは40kの醍醐味
・確保しに行ける
注目ポイントは主にはこの辺ですね。

厳密には、より硬いユニットや、移動力の高い白兵ユニットがおすすめです。

実はウォーハンマーって、目標を確保しに行くゲームであって、
お互いに倒しあうゲームではないんですね。
そして、ビークルと違って確保力が高く
基本的に前線というのはビークルで入りにくいゲームになります。
歩兵同士がマーカーを取り合うゲーム設計(なことが多い)です。
極論、確保している歩兵が死なずに、確保力で勝ち続ければ勝てます。
(一旦副次目標のことは度外視します)
そして、白兵フェイズの特性上
安いコストで高いコストのユニットを機能停止させやすいです。
同じコスト分をぶつけ合うゲームで、100ptで150ptのユニットを足止めしたらどうなる?

もうちょっと踏み込むと、
100ptで500ptのユニットを1ターン足止めしたらアドバンテージはトントンなわけです。
厳密には色々あるけどネ。

うぉ~突撃アーミーかっけえ~!って
初心者が白兵インファントリーに手を出すのって
まあまあ覚悟が要求されるとは思う。
けど、より戦術的な遊びに繋がるのはインファントリーってワケよ。

白兵は40kの醍醐味だし、射撃よりも処理が多くて
案外知識と手間を要求されるカテゴリだけど
うまくプレイすると、編成負けしにくくなったり
相性の不利が見えた後も勝ちに行くチャンスが生まれたりするよ。

そんなことで、初心者こそインファントリーを使えでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?