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ウォーハンマー40k初心者におすすめのユニット(歩兵編)
お疲れ様です、ツクロ店長です。
昨日の続きを投稿するよ。
では早速。
40k初心者こそインファントリーを使え。
どゆこと?
こいつ昨日と言ってること違うじゃん。
説明します。
・相手によって左右される
・配置が難しい
・倒す相手を選ぶ必要がある
・コンボが楽しい
・歩兵が並ぶことは40kの醍醐味
・確保しに行ける
注目ポイントは主にはこの辺ですね。
厳密には、より硬いユニットや、移動力の高い白兵ユニットがおすすめです。
実はウォーハンマーって、目標を確保しに行くゲームであって、
お互いに倒しあうゲームではないんですね。
そして、ビークルと違って確保力が高く
基本的に前線というのはビークルで入りにくいゲームになります。
歩兵同士がマーカーを取り合うゲーム設計(なことが多い)です。
極論、確保している歩兵が死なずに、確保力で勝ち続ければ勝てます。
(一旦副次目標のことは度外視します)
そして、白兵フェイズの特性上
安いコストで高いコストのユニットを機能停止させやすいです。
同じコスト分をぶつけ合うゲームで、100ptで150ptのユニットを足止めしたらどうなる?
もうちょっと踏み込むと、
100ptで500ptのユニットを1ターン足止めしたらアドバンテージはトントンなわけです。
厳密には色々あるけどネ。
うぉ~突撃アーミーかっけえ~!って
初心者が白兵インファントリーに手を出すのって
まあまあ覚悟が要求されるとは思う。
けど、より戦術的な遊びに繋がるのはインファントリーってワケよ。
白兵は40kの醍醐味だし、射撃よりも処理が多くて
案外知識と手間を要求されるカテゴリだけど
うまくプレイすると、編成負けしにくくなったり
相性の不利が見えた後も勝ちに行くチャンスが生まれたりするよ。
そんなことで、初心者こそインファントリーを使えでした。
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