見出し画像

WARHAMMERってどんなゲーム?

おつかれさまです、ツクロ店長です。
ウォーハンマー関係ない知人に過去記事読んでもらったところ、
用語が分からんどころか、そもそもどんなゲーム、コンテンツなのか分からないって言われたよ!ソリャソーダ。

ウォーハンマーとは

WHとは、作ったプラモデル/ジオラマで部隊を組んで
友達とボードの上で戦わせるゲームだよ。

分かる人には、作ったプラモでファイヤーエムブレムとかスパロボやる感じって言うと分かるかしら?

いくつかシリーズがあって
・ウォーハンマー40000(40k)
・ウォーハンマーエイジオブシグマー(AoS)

と、それに派生するシリーズがあって、ウチは40kシリーズを強く在庫&プレイしているよ。
40k以外のシリーズに関しては、ご存知の通り門外漢なので
今回も40kの解説と思って聞いてね~。

ちょっと具体的に

40kでは、1ユニットごとにデータがあって
1ユニット5体のアサルトインターセッサーという歩兵がコスト75pt
移動力がいくつで~耐久力が~攻撃力が~確保力が~
みたいな感じ。
こういったユニットを、対戦に必要なコスト分集めて、
インチメジャーで距離や移動力を図って、
ステータスに応じたサイコロを振って遊ぶよ。

その対戦で使用するコストや、作戦目標、廃墟や建物の配置を決めてゲームを準備、開始するよ。
基本的には、作戦目標を確保した数、ターンや
副次と呼ばれる目標を達成していって、勝利点を稼ぐゲームだよ。
一般的ルールでは、相手を倒すゲームではないんだな。
確保するため、させないために相手を倒すイメージ。

歩兵1体でやるゲームというよりは、小隊をいくつも組んで
一つの中隊や大隊をぶつけ合うジオラマ調のウォーゲームになるんだ。
その中でも、戦車クラスのビークルにも通しやすい武器だったり、対歩兵メインの武装を多く搭載したりで戦術がいろいろ変わってくるんだ。
大会クラスのバトルを想定すると、ちゃんとメタウォッチされてたり
その勝敗や陣営ごとの勝率を見て、公式からもゲームの調整が細かく入っていくよ。
ボードゲーム系FPSとか好きな人も結構イケる口なんじゃない?

どう、ちょっと興味出てきた?
出てきたら相談も兼ねてツクロまで!
それか、近場のウォーハンマーショップや、コミュニティを探してみるといいぞ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?