見出し画像

「最近気になっている領域」

最近気になってきている領域をまとめてみました。

まず哲学、ギリシア哲学周辺

特に紹介された下記2つ

こちら2つとも600ページを超えるもの。

しかし、国家に関しては
読んだ方がみな人生がひっくり返るくらい思いしろかった、自分の常識をぶっ壊されたなど衝撃的な書評が乗っており、やはり興味が尽きないのでどこかで読んでみたいと思います。

知人曰く、根源的な著作を読むと、結局その後の施策の根源を掴めるので大幅な時間削減になるといっていました。
最近そういった出来事が多いので、大作で大変なんですが読んでみないと思います。

次に興味があるのが引き続き精神医学の本

今はこちら

あとは音楽理論

時間は有限だから、最近何を読むかは大事にしているのだけれども、それでもどんどん読みたい本が出てくる。

それによって、話せる人も広がるので楽しくて読むが、かなりきつい時もある。

体調
精神的バランス
知的興味

これをバランスさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?