見出し画像

「2023年にはじめたいこと」

色々とみている間に2023年にやりたいことが見つかってきた。

この前書いた2023年の目標に加えて、新しいこととして

◉ソロキャンプ
◉英語学習での友人づくり

を加えたい。

ソロキャンプはこちらをみていて触発された。

キャブヘイさん

ミーキャンプ

正直キャブヘイさんはキャンプのハードルを下げてくれていてすごい助かる。
キャンプしようとか考えると
・テント
・寝袋
・バッグ
・いす
・テーブル
・炊事一式
・あかり
などなど考えていったら、すごいお金かかるな、、、って感じだったんです。
しかも、やってみてあまり面白くなかったら投資が無駄になってしまう。

でもキャブヘイさんのやり方だったら、ダメだったらやめればいいし、投資も最低限ですみそう。

まずはやってみたいなと思っています。

もう1つは英語でのネット友人づくり。

エアトラベラーさん。

この人の記事見ていて触発された。
英語を勉強して、言語交換?のアプリでお互いに言語を教え合うことで友人を作るという、素晴らしい発想。

話せて、友人もできるという一石二鳥、しかもお金かからず。
(まあ別途課金で学ぼうとは思っていますが)

これは面白そう。

しかし、私読んだり書いたりはそこそこいけるんですが、聞けない、話せないんですよね。。。なんか大変そうですが、まあやるしかないんでしょうね。

やり方も模索しながら進めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?