見出し画像

「家ってどうなると思いますか?」

今後20年間で家ってどのようになると思いますか?

今3Dプリンターでできる500万円程度の家も出て来ました。

また、人口動態を見ると、20年で日本人の総人数はかなり減ります。

となるとおそらく

・重要な場所の住宅は今とほぼ変わらない、むしろ高騰するかもしれない
・しかし、一般的な場所に関してはかなりディスカウントが進む可能性がある
・また、3Dプリンター住宅のように、おそらく住宅の形が多様化が少し進むように思える
・つまり、住宅投資が金額的には全体的に下落するのではないか

とみています。

どうなんでしょうね?
こういった議論はずいぶんなされていますけども、結局20年前に言われていた状況に今はなっていません。
要は住宅事情はあまり20年前と変化していません。

これが今後20年はどうなるか、非常に興味があります。

もう1つはおひとり様世帯が増えることです。

これにより、賃貸の形態も変化するのではないかとみています。
今のような保証人制度も変わるのではないか、もう少しフレキシブルになるのではないかとみています。

どう思われますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?