見出し画像

「スピーカーの話」

僕はスピーカーをかなり持っている
ギターアンプのケースもあるが、最近のアンプは全てbluetoothが搭載されていて、普通のアンプとして使える

音楽が好きで、一時期は一番ハマっていた趣味の1つだと思う

まずは聴くことにハマり
そして機材に凝った
スピーカーはその1つ
今はイヤホンドッドホンに凝っている

そしてスピーカーは多分

10個持っている 笑

内訳は
・ギターアンプ フェンダーのでかいの1つ
・無線のギターアンプ小型
・ソニーの木製筐体型スピーカー2台
・ONKYO 360音響システム
・SONY 小型スピーカー
・SONY サラウンドシステム
・アレクサ
・OK GOOGLE
・ランプ型スピーカー(天井)

この10個

どれが一番良かったかという話だが、純粋に音楽を聴く上では
SONYの木製筐体型スピーカーが一番よい

そうだ、それ以外にケンウッドのスピーカーも持っているが、こちらはやや硬い音がする

音楽は良い機材で聴くと本当に脳が蕩けてしまう

高けりゃいいってもんじゃない、やっぱり自分に合う、音楽に合うものが良いと思う

湯川玲子さんが音楽には病気を治す癒しの効果があるとおっしゃっていた

僕もそう思う
ただし、音楽が聴けるようになってからの話だ
本当に重篤な人は音楽など聞けない
僕もそうだった

今は聴ける日もある

ただただ嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?