3分でわかる山田裕貴ANNトリセツ

3分で1人の人間の事を知ろうとするなんて

ふざけんな…

知られてたまるかよ…

そんな世の中簡単じゃねぇんだ!!


なんて事を言ってくる人なのでこの記事は3分で読み終わりませんよろしくお願いします。


ついに明日、令和の元気が出るラジオ
山田裕貴のオールナイトニッポンが
全国へ解き放たれてしまいます。


今まではsmash.やスペースがあったとはいえ
限られたエリアのみの放送。


それが全国36局ネットへ、
実質日本のどこにいても聴けるようになるわけで。


36局ネット!?
あのラジオネームにさん付けしてた山田裕貴が!?
リスナーの呼び名を決めようとして仲間ってつけようとしたけど秒で却下されてなかったことのようにそれ以降触れられなくなった山田裕貴の番組が!?


今でもRN〇〇さんって付ける事あります。
そこはご愛嬌。


オードリーでいう「リトルトゥース」のように
リスナーの名前は一瞬だけ「仲間」に
なったこともありました。

これにウキウキしてた自分は当時Twitterのプロフィールに仲間って入れてたら次の週にはスタッフさんにマジで却下され空の彼方へ消え去っていきました。


確かにメール読む前に「仲間、〇〇」って
テンポが皆無でしたからね。
けどアツくて気に入ってた名前だったなぁ。


とにかくパーソナリティ山田裕貴と
リスナーの関係は仲間なんです。
ワンピースだったら一緒に拳かかげてるんですよね。


なので一度も聴いたことないよって人には

月曜日に友達が楽しくラジオしてるんだけど
聴いてみない?

ってな感じでラフにおすすめしたい。


スペシャルウィークのゲストは毎回とんでもない人ばかり来るので、それは聴いたことあるよって人も一定数いると思います。


そんな人に伝えたいのは
"通常回はまた別番組"だということ。


スペシャルウィークの山田さんは真面目モードが発動しすぎてるので、ある意味テレビで観る山田さんっぽいと言えばそうなのかもしれない。


けど通常回は180度どころか360度回って別世界になってしまうことがよくあります。


え〜あの国宝級イケメンの山田裕貴君がラジオしてるんだぁ〜かっこいい声に癒されたいから聴いちゃおっかな〜って人は全員目回して倒れます。笑


でも僕はそこがこの番組の一番好きなところであり山田裕貴という人間に惹かれる1番の理由なんですよね。


いきなり芸人のごとくボケをぶち込んで笑いを取りに行ったと思いきや、まわりの人の顔色をうかがいまくってしょんぼりし出す瞬間。


ラジオなのにカラオケ大会をして気持ち良く歌えばいいのに音程を若干気にして声が小さめになるところ。


急に心に刺さるアツ言葉をかけてくれるところ。


盆踊りをするところ。


毎週予測不能の通常放送です。


そして山田さんは会見でも言ってたようにどんなスケジュールでも無理して生放送をしてくれます。


これはリスナーとしては本当に嬉しい。


メールを送る人はもちろんですが、送らない人も山田裕貴と今という時間を共有してる感覚が何にも変えられない良い時間なんですよね。


面白すぎて笑いが止まらない回もあればクソ面白くない回もあるかもしれません。


全部ひっくるめて俳優山田裕貴を、いや、人間山田裕貴を全身で浴びることができる番組になってます。




ANNX時代のお決まりの流れといえば…


番組アドレスは yy@allnightnippon.com
山田裕貴の頭文字Yを重ねて、Y!Y!

↑これがこの番組の全てでありピークです。


山田裕貴の頭文字Yを重ねて、Y!Y!


まだ一度も聴いた事がないって人はとりあえず冒頭のこれだけでも聴いてみてください。


ワイ!ゥ〜ワァィ! や
ワァイッ!ファイィッ! 色んなYYがあります。


なぜかこれが面白いってことになってるんですよ。
横浜アリーナでも12000人で一緒にポーズやりました。

とにかくYYがこのラジオの最重要項目です。
ANNから聴き始めるって人もYYだけでも一緒に是非。


これに名物をもう一つ加えるとすれば
タイトルコールも見物です。

山田裕貴のぉ〜〜〜
オールナイトニッ×△>#%♯×※〜!!


ここも聴きごたえあります。
毎週どんなタイトルコールなのか。
これ楽しみに1週間生きれます。




いままでのANNXはどう考えても
1時間では足りませんでした。


オープニング
テーマメール
フリートーク
テーマメール
コーナー
エンディング


この中でとにかくテーマメールとフリートークのリアクションメールの時間が足らなさすぎだったんですよね。


フリートークはドラマや映画の撮影の共演した俳優さんとのエピソードやCM撮影の裏話、ゲームの話、マネージャーさんとの絡みなどなど、登場人物は面白いわ、謎のテンションで喋り出すわで毎週ワックワクの面白さがありました。


けどそのリアクションメールが
1日1通とかの日も全然あって、
もっといじりたいのに全然読まないじゃん!
ってなってました。


これが2時間になったらどうなるのか…

山田さんいじられすぎて
シュン…としないかだけ心配。笑


そしてその日のテーマメールも
トークとコーナーに挟まれてもうパンパン。


時には俳優らしくセリフとしてメールを読んでくれたり、歌ったり・踊ったり・泣いたり・笑ったり。


ANNXに引き続き色んな感情が揺さぶられると思うと楽しみで仕方がありません。




山田さんはANNの会見で
ラジオに人生変えてもらったなんて言ってたけど


このラジオはリスナーの人生も変わります。


大半の人が憂鬱であろう月曜日が
毎週の楽しみな月曜日になります。
これだけでも人生明るくなると思う。


あんなにキラキラしている人でも裏では悩みや葛藤がたくさんあって、世の中にもがいてあがいて頑張る山田さんの姿に自分も頑張ろうって思える時がたくさんありました。


今まで聴いてきたリスナーさんの中には
0時から1時だったのが1時から3時になって
もしかしたらキツイかもって方もいるかもしれません。


けど個人的には週1回そんな日があっても良いじゃんって思うんですよね。
オールした次の日ってなぜか無駄にテンション高いし、あんま寝てない日はあんま寝てねぇ自分まじカッケェぐらいの感じで仕事や学校に行ってやればいいんですよ。


山田さん本人も撮影終わりで疲れてても
生放送終わる頃には笑って帰っているらしく


もちろんリスナーも終わる頃には笑顔になってて


こんな素敵な番組はないです。


横浜アリーナもアカデミー賞も1部昇格も全てリスナーさんのおかげだと言っていました。


そんなはずはないけどそこまで言うなら
見たことないステージにまた一緒に行きたいです。


ラジオで人生変えましょう。




最後にANNX時代の忘れてはいけない
大事な引き継ぎ。



① ディレクターの菊田さんは
 刺身をおしぼりにバウンドする。

② ペタジーニ




どんな人にも山田さんは手を広げて待っていると思います。



一緒に遊びましょう。



2024.04.01  25:00
山田裕貴のオールナイトニッポンスタート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?