見出し画像

山田裕貴とリスナーが王になった日

10/2の放送でイベント開催が発表されてから
あっという間に3ヶ月が経ちイベント当日。


赤いマントヒヒさんのお母さんがまつ毛エクステの予約を入れている日で有名な1月13日


会場はまさかのデカ会場「横浜アリーナ」


どんなイベントになるのかな。
裕貴君は本当に歌うのかな。
他にもゲストは来てくれるのかな。
深夜に放送してる山田裕貴ANNXのリスナーが
何千人も本当にいるのかな。
クソダサTシャツ….


色んな感情を持ちながら迎えたイベント。

グッズを買う為、早めの会場着。


この時点でキンブレやタオルを掲げて会場と一緒に写真を撮ってる人がいて、あぁ、ちゃんと仲間居るんだと思ってほっこりした。


写真を撮り終え、グッズ販売列に並び、
無事王国入館証をGET

ドラフェニちゃん、きゃわ。


このグッズが会場限定で発売される事が
発表された先週の放送で

ポップの裕貴君はなんで歌舞伎してるんですか?

っていうメールは読まれませんでした。
すぐいじる精神すぎて水刺すとこだった。あぶねっ。


にしても、
「ドラゴンフェニックスのキーホルダーください」
「かしこまりました〜」


よくよく考えたらなんだこの会話。
かしこまりましたーやないよスタッフさん。
ド、ドラゴンフェニックス?ってならないと

おもしろレシート貰えたから良しとしますか。


グッズを購入し外へ出ると
何やらCoCo壱が来ているとのこと。

本当に来てる!!

しかも一宮ナンバーで本社から?
ご苦労様ですCoCo壱様。

もちろん頼んだのはパリパリチキンカレー。
母さんもイベントに来てくれたんだね…ありがとう。
の気持ちでかきこみました。外で食べるCoCo壱は美味しすぎ。


キッチンカーが完売して新横浜のお店も大行列になってたらしくて、


CoCo壱さん、思ってる以上に山田裕貴ファンはCoCo壱のこと好きですからね!!
CMしてから本当に行く回数増えたし、これからもよろしくお願いします。


そんなこんなで開場の時間に

愛される山田さん、
お花って何か良いですよね、見ててほっこりする。


さぁ会場に入りまして、
事前情報によると中にも色々ブースがある模様。


、、、、、、、、、、、、


いや激混み!!
各ブース長蛇の列!!


ごめんなさい、僕あきらめました。
みんなポーズ決めながら撮ってて素敵な光景でした。


君だけ撮ったよ、ジョイオンプー
ミミップくんみたいにラジオ遊びに来てね。

いざ会場内へ…


広い広い、さすが12000人。
席がセンターだったので座ってみると
ステージめちゃくちゃ近い〜


生山田裕貴がこんなに近くで見れる!と興奮しつつ
待ち時間のアナウンスでは"横アリ王になるには応援が必要です〜"みたいな真剣なアナウンスしてて笑ってしまった。笑



いざ、本番スタート!!


タイトルコール、言える、言えない、痛い。

はい、最高です。


ラジオのノリ全開のスタートで
一気に心掴まれました。


言える!言える!言える!言える!言える!


ちゃんとリスナーいる〜と思って
感動でもう泣きそうになりました。

いまだに何で痛いのかはわかんないけど
最高の幕開けでしたね笑


そしてついに裕貴君の登場!!


ここで、公演後の記事に記載された内容を見てみましょう


”オープニングは、カラフルな毛皮コートというド派手な衣装を身に着けた山田が爆発音と共に登場"


うん、カラフルすぎるもっふぁもふぁなド派手毛皮コートでサングラスかけた歌手田裕貴が暗闇から爆発音と共に登場したよね。

しかも曲はFANTASTIC BABY。


スーパースター来た。笑
サングラスを取ると、観客たちが ウギャー!!!!!
圧倒的カッコイイでしたあの瞬間、


少し歌って、
お、お?客席に近づいてくる?
と思ったら緑とオレンジのトロッコ乗った。


ドラゴンフェニックスだ!!
ドラゴンフェニックス号!!


いやぁ、一通のあのメールからこんなにデカくなってしまうとはもう胸が痛い痛い。

もちろんその後の他のリスナーさんの盛り上げあってこその事だけどあの時の自分ナイス。
ドラゴンフェニックス、トロッコになったよ。


小学生の頃、
裁縫セットであのデザイン使ってて良かったね。
ドラゴンフェニックスの原点。


リアタイして送るメールの醍醐味はこういう所。
これがラジオの面白さ。

みんなメール送ると楽しいよ。



早速トロッコで歌って踊りながら会場を一周。
近くで見た山田裕貴かっけぇ〜。


smashで観てた人とこの人一緒!?
キラキラに輝いた笑顔に
こっちも笑顔になってテンションMAX!!


FANTASTIC BABYを歌い終え、MCタイム。


赤いマントヒヒさ〜ん。
来てたら教えてくださ〜い。



シーーーーーン



本当に来てなかったんですかね?笑
まぁマツエクが先着だからそうなるか。おもろっ。


ここで待ちに待った、
一番楽しみにしてたあのポーズの時間!!


yy@allnightnippon.com
山田の最初のスペル、Yを重ねて
Y!Y!


いつからか始まったYYポーズ。
2年分の全てがここに詰まってました。


横アリに集まった仲間全員で念願のYY。
最高以上の言葉が欲しいぐらい感動の瞬間でしたね。


あの光景だけでしばらく余韻に浸れる…



トップバッターはDISH//


個人的に直前にあったDISH//のオールナイトニッポン聴いていたのでパーソナリティがまた肉眼で見れてる!ってなってアガってました。


コラボで披露した「猫」
ニャーの文字と目がバッキバキのネコの顔が描かれた手書きTシャツを着てしっとり歌ってましたね。


あのTシャツでテレビに出てくれる
DISH//さんが楽しみです。



続いては川島葵さんの登場!

正直、川島さんのコーナーを
一番楽しみにしていた自分がいました。笑


山田の裕貴〜!!
裕貴の山田〜!!


盛り上げ隊長ですやん川島さん。おもしろすぎ笑

まさかの撮影OK、
ポーズをする俳優・山田裕貴さんを置いておきます。


川島さん進行のトークでラジオで話してたスンっとなる山田さんが見れて楽しかったですね。笑


カメラに抜かれてないところでも
座り込んでたり一つ一つの動作に爆笑してた。

最後のお辞儀も完ペキでした。
川島さん、お腹いっぱいです。



続いては前田公輝さんの登場!
さっと来てフレンドライクミー歌ってさっと帰ってった笑


クリスマスカラオケ放送が目の前で見れてこれもリスナーとしては高まったな〜
横アリでいきなりあの歌とあのダンスできるのは歌手すぎる。山田さんちょっと引きぎみでしたけど歌手田公輝さん最高でした。



ここでまさかのシークレットゲスト

か、か、か、勝地さんが!!


いつものように
山田さんにダル絡みする勝地さんに爆笑。
クリスマスバラシになるなんて嘘でしょ笑
それも含めて山田裕貴ANNXには絶対欠かせない存在ですよ勝地さん。


今だに勝地さんがゲストだった時の
小池栄子さんから言われた
「私さ、勝地涼が一番好きって人に出会った事ないんだよね」を自分で言ってしまうシーンがもう大好きすぎて。


地団駄踏みすぎて肩ぶち壊れた勝地さん
またゲストに来てくださいね。



続いてはSUPER BEAVER!!


"ひとりで生きていたならば" 良かったなぁ


魂(こん)に刺さりすぎてうるっときた〜
服部校長の面影はまったくなくカッコ良かったです。


後半ではラジオブースを模したセットでは
しっかり校長になってましたが笑

山田さんと渋谷さんの掛け合い
おもしろすぎるんだよな〜

自由に喋って歌う山田さんに的確にツッコむ渋谷さん、ベテラン漫才師ぐらいの安定感。


なんでハンカチ落とししてんだよ、とか
忍者ハットリくんの服装してるとことか、


校長もまたゲスト待ってます。



次は名物コーナー「リスナーオールドマン」


ここでは初っ端に安井順平さんが登場!!


本当に安井順平さんはテレビや番組で見てた以上でもなく以下でもなく、おじさん以上でもなく以下でもなく安井順平さんは安井順平さんはすぎた。笑


客席から見る山田さんの表情もあきらかに緩んでて、安井さんは家。この番組の実家。安心安全の安井順平さん。クソダサTシャツもちゃんと着てきて、そこからの進行も全部面白おかしくこなしてあの人は天才です。益々好きになりました。


コーナーでは永野芽郁ちゃんの問題が出てきて、

え?まさか!?
雨ちゃん来てくれてるの!?


と思いましたが、芽郁ちゃんは来ず。
安井さんが混乱してた静岡のTGCに行ってるから
そっか、そうだよな。

次誰かな〜とか思ってたら。



観客がザワザワ…



芽郁ちゃん来てるー!!!!!!

「おつかれさまでーす」だけで
12000人のハートは射抜かれました。

ごめん山田さん。
あの瞬間、横浜アリーナ王は芽郁ちゃんだった。


そのあともこっそり見ちゃってたのは内緒で。



続いては、、、赤楚氏も来た!!!!!!


ペンディングトレインの白浜と萱島が再会。。。


「一人が得意とか言うな!」
「今日萱島さんを助けられなかったらきっと俺は一生後悔する」


赤楚氏の激アツなセリフをもらって
号泣してしまう山田さん。

仲間が駆けつけて感動の男泣き。
それはズルイって。もらい泣きするよ。


モカ嬢も客席に来てたみたいだし、
またラジオでペントレトークが聴けますように。



最後はヤジマリーさんの登場笑


ローラースケートの瞬間会場盛り上がってましたねー
番組ゲスト列の最前に並ぶヤジマリーさんは必ず来てくれると信じてました。


イオンで買ったときの袋みたいなの持ってきててそこからベルト出てきて笑った。シューシューコールも皆んなでできて楽しかった。

向かい風がピューピューピュー
レッツエンターテイメンッ



続いてはドレスコーズさん


ラジオで話してた志磨さんが喋ると柔らかくなるの本当だったし、Go The Distanceでうるうるする山田さんを見てまたもらい泣き。


ドレスコーズさんの演奏と白衣装で歌う裕貴君、
あの時間、めーっちゃ良かったですね。


この後再度、渋谷さんが登場し
その終わりでアナウンスが。



「リスナー踊り子の方は集合してください」


そうです、山ちゃん音頭。


まさかのリスナー踊り子に
選んでいただいておりまして。


ここまで長々と感想を書いてきましたが、
ずっとこの事で頭いっぱいで
正直イベントどころじゃなかったよ!!


あ〜山田さん出てきたな〜
自分あそこに立つんだよなー
北村匠海君歌ってんな〜
あそこに立つんだよなー
前田公輝君楽しそうだな〜
あそこに立つんだよなー



ほんとに勘弁してください。笑


500人いると思ってたらまさかぼ20人。
振り付けの指導はなし。
事前の放送で悪山田が散々煽り倒す。

ついにこの時が来てしまっ、ウッ、吐きそう。



集合場所に到着すると、心強すぎる仲間として
ラジオネームを知っているリスナーさんが何人か。

助かった〜


もう、どうします?
ヤバいですよね〜しか言ってなかった。笑

そこから裏で待機する山田さんの横を通りつつ
法被を渡されモニターにはリトグリちゃんが。


裏からリトグリちゃんと山田さんのコラボを鑑賞するという不思議な体験ができました。


諸々の説明を終えあっという間に舞台袖へ。
本当にあっという間。


ここで朗報です。


ステージ上でラストに本日のゲストさんを紹介後はけてくるのが自分達の目の前だったのですが、

そこであの赤楚さんは待機中の僕らに向かってキラキラの笑顔で「おつかれさまで〜す」と言って颯爽と歩いて行きました。


ヤバッ
エンターテイメンッ



山田さんの締めの熱いスピーチ。
ドキドキしながら後ろで聴いてました。


本来なら客席で涙ぽろぽろするはずだったのに。


ね。本来なら客席なのよ。


目カラカラの口パサパサ。
全然それどころじゃないんですけど!!


山ちゃん音頭が最後ってのも聞いてないぞ!!


山ちゃん音頭だ、よいよいよい〜
そこからの記憶はあんまりないよ。


けど、ステージからの景色は
それはそれは素晴らしいもので。

感動すぎて多分ステージ上で
やばぁ〜って口にしてたと思う。恥ずかし。

周りのみんな全然準備してないです〜
とか言ってたのにノリノリだし。


なんだか歌詞のネタも
何通か読まれてたみたいなんですけど、

自分の踊りと目の前で全然踊らず客席に手だけ振りやがってる山田に夢中でほとんど気づけませんでした。

客席に手だけ振りやがってるんですよ山田は。


唯一レバニラのなんちゃらだけモニターに見えて。
あの時モニターを指差す自分に気づいてくれて、え!?ジョンタイガーって驚いてくれた方、ありがとう。それだけで救われました。


HiGH&LOWの村山を映画館で観ているあの頃の自分よ、何年かしたら山田裕貴と同じ舞台立ってるぞ。人生何があるかわからない。



最後、"横浜アリーナ王になったよ!" と宣言する山田さんと一緒に、拳を高く挙げられた事は一生忘れません。

舞台で着ていた法被もプレゼントして頂きまして。

これはどうしよう。
あのTシャツと違ってパジャマにできないし…

これはダサ….


ありがとうございます。宝物です。

出口でヱビスビールを受け取り終幕
時間を確認すると21:30…


ご、ご、5時間もやってた!?笑
押してるとは言ってたけど5時間は凄すぎる笑








横浜アリーナ王におれはなる


ラジオネームも読めなくてたじたじだった山田さんがこんなに沢山の人に愛される番組を作りあげた。


この事実だけで泣ける。


番組"初"のイベントは今回限り。
仮にまたもう一度イベントがあった時はこんな雰囲気にはならないと思う。


みんな始まる前は不安だったはず。
けど、山田裕貴ANNXのリスナーは確かに実在した。


多忙を極める毎日なのにほとんどを生放送でやってくれて、無理しないで〜とは言いたいけど、そこは本当に嬉しい。


月曜深夜0時にラジオを付ければ
元気な裕貴くんの声が聴こえてくる。

あの1時間はどんなことがあっても
楽しく繋がっていられる。


パーソナリティ・スタッフ・ゲスト・リスナー
全員で作り上げた

"ドラゴンフェニックスイベント"

これにて終了…..





終了??



遠足は家に帰るまでが遠足。
イベントは感想をラジオで聴くまでがイベント。





皆さん、まだイベントは終わってませんよ。





本当に横浜アリーナ王になれたのか、




それを言えるのか、言えないのか!







では、また、ラジオで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?