見出し画像

マッチングアプリの自己紹介は上げずに下げておく<hachi>

hachiです。
最近、マッチングアプリを始めました。
1日に10人くらいいいね!がくるときもあるよ。
1週間見なかったら50いいね!くらい溜まっていた。
もしかして人気者かしら?笑

なぜ始めたかというと、
以前はアプリで出会うことにものすごく抵抗があったんだけど、今はそれがなくなった。
なんでだろう?
最近、そういう人が増えてる気がする。
そんなわけで、まだ初心者だけど、マッチングアプリについて感じていることを書いてみようと思う。

■プロフィールの書き方
実は半年くらい前に始めたんだけど、まだ抵抗があってすぐに消してしまった。
その時に書いていたプロフィールは友人にアドバイスをもらって、「ザ・いいこ」みたいな感じで書いていたんだけど、hachiがどんな子かがわかりにくかったと思う。
それで、いいね!があまりもらえなかった。
最近また始めてみて、プロフィールはけっこう具体的に、キャラクターや考え方がわからるように箇条書きで書いてみた。
すると、キャラクターについてメッセージで質問されたり、ここが気に入った!などと連絡が来る。
あと、以前は50代、60代からものすごく連絡がきたんだけど、はっきりと年齢の好みなども書いたことで、同年代からの連絡が増えた。
ここがものすごく重要に感じる。

■はっきりと、明確に書くことが大事
あいまいに「いい子」を演じるより、「好みは同年代か年下!」などとはっきり言ってしまった方が、理想の相手から「いいね!」をもらえる。
写真も、作っていない感じや、パーティーガール感を出さない方が人気を得やすいと感じる。
私がいいねした相手のプロフィールには、「代理店のノリが苦手」と書いてあって(代理店の方、みんなを否定しているわけじゃないんだけど、伝わりやすい表現でした)、イメージしやすかった。
実際に会ってみて、がっかりされるくらいなら、はじめからハードルを下げておいた方が良いと思うので、私は「顔は写真のとおり、平凡です」と書いている。
会ったときに「思ったよりかわいいじゃん」って思ってもらえるかもしれないし!
男性陣見てると結構、写真を良く見せて、ハードル上げちゃってる人の方が多いんじゃないかなと思うけど、どうでしょう?

■初めてマッチングした人と会ってみた
友人に言わせれば「私なんて5、6年やってるのよ!あまいわ!」とのことですが、人生で初めてのことを経験するときはとても勇気がいるものです。
人生で初めて、アプリで出会った人と会ってみた感想。
やはり、写真の方がイケてますね!
実際に会うとガッカリした感じはありました。なんていうか、しゃべり方が気になったり、動作が気になったり。
仕事の合間に会ったもんで、相手が会議で遅れてきたというのもあり、なんだか気分も乗らなかった。
いい人だったので、いいんですけど、いろいろ気になるところを挙げたらキリがなくて、もう会わないと思う。
お相手の方も同じ感想だったのではないでしょうか。
連絡先の交換もしなかった。

■同時進行で何人とも連絡を取り合うものらしい
私はまだ1人ずつしか連絡取り合ってないけど、周りからは何人にも会ったり連絡を取り合ったりしないと巡り合えないとのこと。
そうだろうな。
まだ2カ月ほどしかやっていないけど、思うのは、見た目や雰囲気で選んでしまっていいのかもしれないということ。
なぜなら、中身もわからないところで、見た目も好みでなかったら、もう会った瞬間に気持ちが下がるから。
イケメンとかを求めてないから、見た目は好みであってほしい。
そこは外しちゃいけないと思った。

■いろいろと参考にするのもよし
座談会的な記事はいろんな意見が聞けていいかも。
https://dine.app/hikaku/matchingapp-profile

いろいろと参考にするのもよいけど、やはり、年齢的な好みとか顔の好み(醤油顔がいい!など)は書いておいた方が、マッチしやすい。
感じ悪いと思う人もいるかもしれないけど、全然気にすることなく、堂々と書いておくことの方が評価が高めと感じるよ!
ぜひ、みなさんの経験談もコメントなどもらえるとうれしい。
Podcastでも今度話してみようかな。

私たちのPodcastはいろんなテーマで配信中です♪

hachi♪

#hachiノート #出会い #マッチングアプリ #恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?