見出し画像

仕事と恋愛の関係性<hachi>

hachiです。
仕事がうまくいってると、恋も燃え上がることってないですか??
同じ職場だったり、仕事関係の人との恋愛の場合に限るのかもしれないんだけど。
逆に仕事が絡んでないと、仕事に夢中になってしまって、彼氏をほったらかしにしてしまうパターンもあるよね。

Podcastでも話しているので聞いてみてね♪

アップルPodcastはこちら

■仕事で意気投合したのちに
仕事で意気投合して、そのまま飲みに行って、ずっと好きなことを話していたい状況になると、
一緒にいることが楽しくて、もっと彼の頭の中が知りたくなって、それでもっともっと深いところまで知りたくなる。
こうなったら、もう止められない。

■恋と仕事の相乗効果
冷静に考えると、一緒に仕事をすることがなかったら好きにならなそうな10歳上の人とかにのめり込んでしまう。
(好きな人がいないときは、好みのタイプを聞かれたら「年下のイケメン」と答えます。笑)
→毎日一緒にいて楽しくて、「帰りたくない」と言い出す。
→もっともっとお互いのことを深く知りたくなって、セックスをする。
→職場では見られない姿を知り、心も体も満たされる。
→毎日会社に行くことが楽しみだし、彼に認められたくて張り切る。
→仕事がうまくいく。
この状態は非常に幸せである。

■仕事が終わると、恋も終わる
仕事が軌道に乗り、安定運行に入ると、燃え上がるものがなくなり、恋も終息を迎える。
だいたいこの感じ。
自分の中では終わりたくないと思っていても、相手の方が終息を迎えて振られるパターンもある。
つまり、一緒に吊り橋渡ってただけなのかも。渡り切ったらおしまい。
仕事と連動していると、ジェットコースターみたいな恋なんだなって思う。
私はこんな感じで1つのプロジェクトが終わると、1つの恋も終わるのです。

■部署異動した瞬間に落ちる恋
大企業にいて部署異動すると、違う会社に行くくらい乗りもメンツも違う。
私の場合、編集業から営業に異動したときは、畑が違いすぎて人種も空気もすべてが新鮮だった。
今まで見たことのないスーツ男子がわんさか。
それだけでみんなイケメンに見えてしまう。
今まで味わったことのない、代理店のスーツイケメン男子。
代理店のノリは苦手だが、新人類の到来に心が踊りまくった。
次から次へと歓迎会がセッティングされ、会話せずとも目が合う人、直観で「この人!」と思ったら恋の始まり。
みなさんも、こんな経験はあるだろうか?

■恋は2パターン
仕事と連動する恋は、仕事のようにのめり込み、彼の本質に迫りたい一心で深く深く潜り込みたいという思いが強い。
一方、部署異動した瞬間に落ちる恋は、仕事の話なんてどうでもよくて、なんか気になる存在で、ひとめぼれに近いトキメキ。
こんな感じで私の恋は2パターン。
友達から恋に変わることはないし、常にこのパターンである。
そういえば、大学のときに付き合ってた人も出会ったその日に「この人!」と思い、次の日から付き合った。
つまり、直観が働かなければ付き合うことはなくて、アラフォーになった今も変わらない。

共感できない方でも、きっと恋に落ちるパターンに共通点があるんじゃなかと思う。
ぜひ分析してみて!

hachi

#hachiノート #恋愛 #仕事と恋 #仕事 #恋に落ちるとき #恋愛パターン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?