見出し画像

【カナダ留学を通じて叶えたい想い!】

先日カナダのバンクーバーからメッセージが届きました。

 送り主は母校明治大学の後輩で私と同じくカナダに留学中のYUMEさん、内容は「現在カナダ留学で行っていることが、帰国後のキャリアに活かせるか不安なのでアドバイスをして欲しい」というものでした。

結論、メチャクチャ帰国後に活かせます!!

私は海外経験を帰国後のキャリアに活かしたい方々のサポートを沢山していますが、とりわけ今回の彼女の話にはとても感銘を受けてしまいました。

その理由は彼女の留学の動機にあります。

いくつか挙げさせて頂くと・・

・学生時代東京のタワーレコードで一緒にアルバイトで働いた韓国人と香港人の友達(ともにワーホリビザで来日)の考え方が非常にグローバルかつパワフルで、自分は彼女たちに断然負けていると感じた。(日本の友達にはないエネルギーを感じた)

・前職で店長として働いている時にアルバイトで入社したベトナム人が一生懸命日本語を勉強しながら仕事を覚えているのに、他の日本人スタッフ達から差別的な扱いを受けて悲しくなった。

・将来自分は日本で自立した働き方を目指しているが、これから仕事で沢山の外国人と接することになるのに外国人達の気持ちを本当の意味で理解できていない。これは若いうちに克服しなくてはならない、と痛感した。

etc・・

う~ん、メチャクチャ共感&理解します!

理由は私も学生の時に同じことを感じたし、だからこそお金がないのに無理してカナダに留学をして今の自分にたどり着いた、という人生を送っているからです。

この想いに応えるために、本日私は通常の2倍以上の時間を使い彼女に様々なアドバイスをさせて頂きました。

ポイントはカナダの留学やワーホリを通じて

・多くの日本企業と経営者が苦手だがこれから絶対に必要な仕掛けを作ることが出来る(超重要!!)

・世界中の方々と接する感性が磨かれる

・世界中に人脈を作ることができる

※英語は+α

etc・・

長くなるので具体的な内容は割愛しますが、彼女が今年の年末に帰国し来年の年明けから日本で働くことになるので・・その時に今回のカナダ留学と私のアドバイスが如何にYUMEさんのキャリにプラスになったか?を証明したい!!と強く感じた熱い日曜日になりました。

これから国境が開き日本のインバウンド&グローバルビジネスが活発になりますが、「対応できる人材不足」という重たい課題は解決されないままとなっています。

私はワーホリ・留学・海外経験者の方々と一緒に、この課題解決に全力を注ぎますのでどうぞご期待下さい!

~海外経験を活かして働こう!「ワーホリキャリア .com」~
※登録者2500人を超えました!
 https://worholicareer-recruit.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?