見出し画像

雨の日の豆腐ドーナツ

1日中雨降りでした。

コロナ禍と雨降りと、そしてそもそもあまりあちこち行かない人間たちなので、まさにおうちでゆっくりないちにち。

お昼を食べて、ちょっとだけお昼寝して、洗い物してお風呂洗ったら、

3時になりました。

次女に、「もう3時やな。」というと、

「おやつの時間だね!」

やっぱりねー。そう言うと思いました。
次女は、小さい頃、時計の読み方でいちばん最初に覚えたのは、3時でした。おやつの時間だからです。

それにしても、雨の日の午後は、本当にお菓子食べてコーヒー飲むとか、お茶したくなります。気分がなんとなく、ゆったりするからでしょうか。

といっても、これといったおやつがなく、雨降りだから買いに行くのも嫌なので、

なんか作れないかな〜と思ったら、「あれだ
」、豆腐ドーナツです!揚げ物だけど、なんつっても豆腐なので、カロリーがかなり低い(はず)、そして簡単なので、時々作るのです。

レシピは、ネットで検索、どこのだったかなあ、クックパッドの、千尋さんという方のレシピです。わたしでも一発で覚えられます。

●ホットケーキミックス…150g
●卵…一個
●絹ごし豆腐…150g
●砂糖…大さじ1

これをボールで混ぜて揚げるだけです。
それで、そこに粉砂糖かけて、いただきます!

軽いので、どんどんいっちゃうので、結局はたぶんカロリーゼロ、とはならないのです。そして、たくさんできるので、いっぱい食べられます。

次女と食べました。
「やばい、とまらん」どちらも言うセリフは同じです。粉砂糖がなく、グラニュー糖をまぶしたら、お砂糖がドーナツに引っ付かず、パラパラとおちてしまいます。

それをジリジリとドーナツに擦り付けて、なんとか甘くしようと頑張りつつ食べました。でも、これは佐藤つけなくてもおいしいです。でも、おやつはやっぱり甘くないとね!って思うと、やっぱり粉砂糖はいるのです。

15個くらいできたのを、結局は2人で完食してしまいました。でも、お豆腐だからか、ちっとも重くなく、晩ご飯にも響きませんでした(大食いだからかなあ)。

素朴なお菓子、バンザイ🙌

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?