見出し画像

2023 GWの雑記

GW^^

新緑がきれいなこの時期がとっても好きです。

昨日やおとといは快晴だったけど、きょうはちょっと曇り気味ですね。

パーは実家に帰省、長女はオタ活(アイドルの)からのパーの実家に帰省、次女は部活、わたしはやすみ、という日でした^^

お休みの日にひとりでおうちにいられるなんて!しかも、2人が帰ってこないので、「〇時に帰ってくるからそれまでに…」というのが2人分減る。めちゃ贅沢。贅沢すぎて朝からなんか落ち着かない。やりたいことがありすぎる…

こどもたちが小さいころは、GWも当然帰省で、なんかいつも必死だったな~。なんであんなにがんばったんだろうか。と自分で不思議になります。

サンドの試作

今月、トモサンドを予定しています(ちょっとできるかどうか、いろんな予定の絡みで微妙になってきましたが…)。それで、その試作などしたりしました。仕事があると、なかなか落ち着いてできなくて、今日は絶対作ってみるゾと思っていました。

おうちの近くにできた新しいシェアキッチンでする予定です。その辺りでは小さいお子さんがいるファミリーがよく通る、ということなので、小さい子でも食べられるセットと、パパやママ用のサンドを作ろうかと思っているところ。

キッズセット(仮名)は、フォークで突き刺して食べられるように作ろうと考えています。なので、中身をいろいろ考えていて、今日作ってみたのはこんな感じ↓

切り方バラバラ

シェアキッチンのオーナーさんと(サンドイッチを小さい子が食べるときの惨事についてもりあがりました^^)結局突き刺して食べるのがいちばんいいよね、となって。

あと、パパママ用に2種類。にんじんラぺにハマっています。なんぼでも食べられる、とわたしは思うんだけど、こどもたちも「人参がすぎる」と言って食べません。まだまだこどもだなあ~

にんじん
ベーコン。ちょっと焼いたらウマカッタ


パッケージもちょうどいい大きさがあった!と思ったんだけど、いざ入れてみるとなんとも閉めにくく…わたしがどんくさいだけ??紙の箱はエコでおしゃれなんだけど、やわらかいからか、閉めにくい。

入れる箱ひとつとっても、本当に実際にやってみないとわからないことばかり。事前にやってみておくことの大切さは、本当に毎回おもいます。またちょうどいいの、パッケージ屋さんで探さないと。

次女ちゃんのはなし

この春、高校に入った次女。何度も言ってますが、第一志望ではなかったのですが、いまではなかなかに楽しんでいるようでひと安心です!応援、はげましのお言葉をくださったみなさん、コメントではなくとも、気持ち応援してくださったみなさん、ありがとうございました。おかげさまで、大丈夫そうです。バクゼンさんのおっしゃった「かけがえのない母校に」なる予感がしています^^

というのも、野球部のマネージャーになりました!野球、次女自身は興味がないのに、家族が野球やきゅうと言うてるからか、なぜか。毎日、大変ながらも人間関係はよいようで、充実しているようです。

学校としてもなかなか力を入れているらしく、GWも連日練習試合。一日に一つの試合ではなく、2つ、3つとあってびっくり。選手のみなさんと、そのお母さん方、本当の本当にすごいです…わたしも、選手さんのお母さんほどではないけど、いろいろと役目がありそうです。また忙しいよ、コレ…


着物を着たい

みおいちさんの記事を拝読していて、着物着たいなあって思って。

何枚か、結婚するときに持たせてもらっているのですが、自分で着れません。最近では、長女の成人式の前撮りがあって、そのとき、めんどくさいなあと思いつつも、「せっかくあるんやし」「着物のほうがお祝い度があがるかな」などと思って、少し思い切って、着付け代もかかるけど、着ました。結果、スタジオの方にもほめてもらい(まあ、誰でもほめてはくれるんだろうけど)、着てよかったなあと思ってました。

で、もちろん、着物といえばあやしもさんもいるし、いつも、ちょっとしたおでかけに着物を小粋に着ていく、というのがすごく素敵だなってうらやましくて。。。

洋服は、欲しいだけ買うことはもうないし、そんなにほしくても買えないし、それでやっすい服を買うのも、年齢的にもなんだかなあと思って、結局買おうと思ってもなかなか買えず、となってくるので

なら、着物をもうちょっと着れるようになりたいなあ。きっと年齢にあったおしゃれができるんでは。いますぐでなくても、2~3年後とか5年後とか、きっといいかも。

と思って、近所のショッピングセンターに入ってる、カジュアルな呉服屋さんでやってる「無料着付け教室」に予約しました!

具体的に着物を着る機会があるわけではないし、仕事もあるし、部活関係のお手伝いもあるし、トモサンドもしたいし、、、といろいろあって時間はいつもあまりないけれど

やりたいなという直感にしたがってみたいなと思って、とりあえず予約してみました。6月に行く予定。

買わされたりしそうになったらシュッと逃げようかな(そんなことができるのかどうかわからんけど)

そんなこんなでGWも終盤。


あしたもがんばりましょう!

↑無断でパクリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?