見出し画像

トモサンド、3度目の正直①

何が3度目の正直かわかりませんが、3度目というと、でてきたことばでこれで。全然深い意味はないです。ただの記録です。

イヤーよく寝た。

昨日は、10時半頃寝ました。おとといも前日、パートはお休みだったんだけど、朝から晩まであれやってない、これしなきゃで一日中忙しく、もちろん販売当日は起きた瞬間からあれやこれやのてんやわんや(ひとりわたしのなかで)、片付けを終えて早々とぐっすりと…

いまは、達成感と解放感でいっぱい~

そしてそして、昨日、いや昨日に限らず応援コメントやスキ、そうでなくてもいつも読んでくださってるみなさん、ありがとうございます!

売り上げ

今回売ったのは2種、メンチカツサンドとえびアボガドたまごサンドでした。

Inkedsandwich (1) - コピー_LI
ロゴの皆さんも元気に登場😊

売り上げは7,220円でした。

メンチカツが9個と、えびアボガドたまごが10個売れました。

売り上げでいうと、いままでいちばん多かったです!

ちょっと一個の値段をあげたのもあるんですけどね…

まあ、いつも会社の人にほとんど買ってもらってるのですが、今回はそれ以外にも買ってくれた方がいたので、そこは成果となったかな、と思います。

3回目の販売について書くと言っても、いっぱい書きたいことあるのです。今回は告知について書きたいと思います。

suzuさんがシェアしてくれて

いままで2回やって、通りすがりでは売れないな、と思ったので、今回、少しながら事前に告知しました。

チラシをcanvaで作って、ほったりかしだったインスタに告知。始めたばかりなので、フォロワーさんも全然少ないんですが、suzuさんがわたしがあげたチラシの写真をストーリーにあげてくれて、それを見たsuzuさんのフォロワーさんが、すぐ近くなので行くかもって言ってくれてるよ、ってsuzuさんがメッセージくれて…

えーっ、そんなことあるんだ!と思って、とても嬉しかったんですけど、ほんとに来れるかどうかわかんないよね、と思ってたら…

ほんとに来てくれました!

そして、わたしのインスタもフォローしてくれて、食べたあとにおいしかったです、とDMくれました。

suzuさん、ほんとにありがとう!

告知してもこんな地方だし来れる人なんかいないよね…と思ってたのに、実際にこうして買ってくれる人がいるんだ!とびっくりです。

告知って、やっぱり要るなあ、インスタ、すごいなあ~。

友達に

以前勤めていた会社のパート仲間のお友達が買ってくれました。

そのひとに会ったとき、最近こんなことやってるんだーとサンドイッチのはなしをしたら「えーっ!すごい、絶対買いたい」と言ってくれてたので、チラシをラインして「告知」したんです。

そしたら、その日は仕事だから行けない…って言ってたんだけど、なんとご主人に頼んだ、とラインが来て…。本当にわざわざご主人が買いに来てくれました!それも結構、その人が住んでるところから遠かったんですけど、本当にわざわざ来てくれて、とても嬉しかったです。

勤めている事業所の社員さんに

パートしてる放課後等デイサービスの駐車場をお借りして売ってるんですが、そこはわたしが勤めているところと別の事業所なので、普段わたしがいる事業所の方に、前日にお願いして予約をいただきました。

何日か前から言おうかな、言おうかなと思いつつも、なかなか仕事中には言い出せず、仕事中じゃないときでも、みなさんそれぞれ忙しそうで言い出しにくく、結局前日にラインしてお願いしました。

前は「余ったので…」と持っていってたんですけど、余りというよりも、最初にとっておくほうがどうせならいいかな、と希望を聞いたら買ってくれました。持っていくの、どうしても2時ころになるので、その日のランチには間に合わないし…っていうのも、ちょっと言いにくいうちのひとつだったんです。

でも結局、少々ごり押しですけど(だって、ラインが来たら「いらん」とは言えないよね、と思うから)、「楽しみ!」とか言ってくれて、持っていったら待ってくれてたので、やっぱり事前に言っといてよかったと思いました。

チラシ配り

それから、実は周辺でチラシを配ろうと思ったんです。前日、売る場所のあたりの公園とかで若いママさんなど(周辺の会社とかよりも声をかけやすいから)に渡そうとしたんですが、寒いからか、お昼の直前すぎたからか、周辺の公園をいくつか見たんですけど誰もおらず。

ならば、と近くのスーパーの駐車場なら人がいるし…と思ったんですけど、いまいち勇気が出ず…

1枚だけ、渡したんですけど、ちょっと怪訝な顔されますよね~。逃げるように渡して去りました。

インスタ見てください、みたいな感じなので、やっぱり若い世代に渡すのがいいかなと思ってて、今後、どうやってチラシとか渡すか、また考えたいと思います。


ということで、告知について書くだけで1回分になってしまいました。

作業上の反省点や、そうだ独自に思ったことなど、なんかまだいろいろ書きたいことあるので、またにします!

読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️


あ、それからそれから…

「ともさんはどうしてnoteに告知しないのかな」と思われてる方がいらっしゃるかな、とか思うんですが…。noteに告知すれば少しは来てくれるかも、とかももちろん思うし、そうしたいな、と思ってるんですけど…

勤めてる会社の前で売ってるので、そこまでわかってしまうなと思って、場所の開示をちょっと躊躇しているんですよね。

もしこれが、マルシェとか、公な場で売るならもちろん告知したいなと思うんですけど。なので↑のチラシも、こちらは場所を消しました。noteで自由きままに書くことを最優先しているので、なんとなく、そういうことがわからないようにしたいなと思っています。ので、

悪しからずです<m(__)m>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?