見出し画像

結局、これだね

今もってるクレジットカードが、ずうっと昔に契約したカードで、いまどき年会費がいるカードでした。なので解約し、年会費無料でポイントザクザクたまる、という別のカードを作ることにしました。

で、解約しようとしたところ、ふと、ポイントが残っていることに気づきました。あぶないあぶない。解約の前にこのポイントを何かに交換せねばならない。

たいしたポイント数ではありません。でも、捨てるわけにはいきません。

何に交換しよっかな

さっそく、ポイントのカタログをネットでチェックです。

いろいろあるな~。こんなのもらえるの、やっぱりうれしいな~

カタログをみるの、女子はスキです。

加湿器などの家電製品も結構魅力的。最近パー部屋の加湿器の調子が悪かったので、これでもらえるといいなあと思ったりしたのですが

なんか、こういう棚からぼたもち的にもらえるものを、必要不可欠なものにしてしまうのも、なんかつまんなく

せっかくなので、泡のように消えてなくなるような、自分のほしいものにしましょう、と思いました。

こういうときは食べ物がよいです。

食べ物といってもいろいろあります。

まず、お米。

ちょうどすくなくなっており、5キロもらえると確かに助かる。おいしそうだし。でも、やっぱり絶対要るものなので、つまんない。

酒。

パーしか恩恵を受けられない。速攻却下。

肉。

うーん。これもいいけど、わたしグルメじゃないので、普段の食卓は絶対に質より量(ま、質もあまりに悪そうなのは避けますが)。ちょっとの高級肉より、ちょっといいスーパーで買う鶏ももなんかで十分なので、やめ。

魚介。

これもいいっちゃいいけど…調理法をミスると、お肉もそうですが、せっかくのモノが台無しに。台無しにする自信大のため、やめ。

スイーツ。

やっぱこれやね!

って最初から実はそのつもりであります。

で、見つけたのが「帝国ホテルのクッキー」。

たぶん5000円くらいの大きい箱です。

進物用をデパートなどで見るたびに、一回、誰にも遠慮せず思いっきり食べてみたいと思っていたので、これに決定。

わくわく。

クッキー到着

予想よりかなり早く、2日後くらいにクッキー様、到着。

さっそく、誰もいなかったので、一人で開けてみます。わくわく。

おお~っ、美しく並ぶ、貴婦人のようなクッキーの方々…。

3枚ほどすぐに食べます。おいしい…。もう一枚…、おいしい…。

でも、あまりバンバン食べるのももったいなくて、ストップ。

次の日

スーパーに食材を買いに行き、「おやつあったかな」と考えると、「帝国ホテルのクッキーいっぱいあるやん」と思ったんですけど、

なんか、もっと、もったいぶらずにぶわ~っと食べられる、普段のお菓子が欲しくなり、結局買ってしまいました。

小さめのビスケットにあんこを練りこんだ、わたしの実家のお母さんが、町内会の婦人会の会合(ミーティングではなく、会合)に持っていくような、超絶庶民的なお菓子です。

それを、次女がかえってきてからのおやつタイムに出しました。

「帝国ホテルのクッキーあるんやけど、なんかガーって食べるには適さないので、やっぱり普通に買ってしまいました。食べる?」

と聞くと、当然食べる、と言ってふたりでバリバリ食べました。

結論

どんなにおいしく、高級なお菓子があっても、普段のおやつはやっぱりスーパーで買うような、おなじみのが結局ほしくなり、そしておいしく、そして落ち着く。そういうこと、ありません??

次女と「やっぱこういうのが欲しいよね~」と食べました。

お菓子、食べ過ぎはだめですが、やっぱり日々必要なのです。


もうエンジンが切れそうです。史上最遅タイムです。

おやすみなさいまし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?