見出し画像

次女流、化学式暗記方法

めっちゃ漢字が多いタイトル。何言ってんだかわかりませんが…

そういうことです。

今度のテストで、中学生次女、化学式がでるそうです。で、テストの前に、周期表っていうのを暗記しなければならず、その小テストが昨日、あったそうです。

それで、全部合ってたそうで🎉

なぜ、次女はあの興味のない理科の、ややこしいやつを覚えられたのか。

親バカですが、ちょっと感心しちゃって、すみませんが、書かせてくださいー

覚え方を考える

普通に暗記は無理だと思ったらしい次女。

興味のあることばに関連づけて覚えることを思いついたそうです!

次女の興味は、K-POPのアイドルです!なので、いろんなグループの、メンバーの名前と関連づけて。

たとえば、
・ヒ素(As)…アサヒ(トレジャーっていうグループのアサヒくんという人がいます。日本人!)

・水素(H)…ヘチャン(NCTっていうグループのひと)

というように、です。それを全部の化学式の横にちっちゃく書いていて、なかには

・ガリウム(Ga)…ガリガリくん

とか苦し紛れのもあって、笑えます。どうしても思いつかなかったらしい。 

これを自習の時間、一時間かけて考えたそう。楽しかったそうです。

結果を出した!

この小テスト、クラスで数人しか満点がいなくて、あとはほんとにふだん絶対追いつけない(天才組)みたいな子ばかりだったそう。

まさかだよ!と次女自身もびっくりです。

自分に合った方法を編み出し、結果を残した次女、なかなかやるな!って思っています。

負けそうです…いや、負けないように頑張らねば、と負けん気をだす、アラフィフの母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?