見出し画像

四半世紀ぶりにパーマ

↑こんなにかけてないです^^

四半世紀って25年ですよね?
なんと25年ほどぶりにパーマをかけました~^^ぱちぱち~
写真撮ろうかまよったけどまだ。
あとで次女ちゃんに後ろからとってもらお~

ずっと前からかけてみたかったのです。わたし直毛なんですが、お年ごろなので白いものが混じりつつ、ある程度はカラートリートメントなんかしてるんですが、

直毛だとなんかこうちょっと、疲れて見える感じがして(実際わりと疲れてるときはありますが。50過ぎてるんで)、もっとふわっとゆるっと柔らかい感じにしたいなあと思ってたんです。

だけど、髪型かえるのって結構勇気がいりませんか??わたしはずっと直毛のボブ派だったんで、まあ直毛だからボブがいちばん合うってことではあるんですが、ある程度、短い、長めといったことで変えたりはするけど

結局いつもほぼ一緒なんですよねー
まあ、いいんですけどね。

職場で、男性なんですけどしょっちゅう髪型変える人がいて、めっちゃ短髪とか(わたしは短髪がすきなんだけど)、長めとか、パーマとか茶髪とか

まあありとあらゆる髪型をするので、なんかうらやましくなってきて。あんだけ変えてると恥ずかしいとかないやろな~って感じで。

職場、わりと自由なんで、髪色も実はいろんな人がいるんです。茶、はもちろん、青、ピンク、白、紫、とか…

わたしは昭和の人間なんで、まあちょっと茶色っぽいのはいいと思うんだけど、ピンクとか青とかどうなんやろ、保護者のみなさんに会う仕事でもあるので、正直どうなんかな、わたしが保護者やったら、ちょっとびっくりするけどな、と思ったり、同年代の人とはそんな話もしたりしたんですけど

社長があんま気にしないのか、若い人々は好きなようにしていて、それについて保護者にどう思われるかも、とかも気づいてないみたいで。

まあ、いいんかな…と言いつつ、おばちゃんたちは見守ってるわけです。

とにかく髪型を変えるのがわりと平気なひとは平気なようで、ちょっとその辺うらやましかったりしたんです。

あと、例によってお金。パーマや染めるのってお金かかりますので、それがなんか結構もったいないな、なんて思ってて。

一時は1000円カットで十分!なんて思って行ってたんですが、わたしが行ってたとこの美容師さんがなんかあまり清潔感のない方で…。1000円とはいえ、美容師なんだから~と思ったんですけど、けっきょくそういう人に切ってもらうのが嫌になって、ちょっとリーズナブルな今の美容院におちつきました。

で、

半年から一年くらい前からパーマしたいんだけど、したいんだけど、と言いながら、勇気が出ず、そしてちょっと時間もかかるので、ゆったりしたときに行きたいとか思ってるとのびのびに。

で、ついに思い切って先日予約して今日行ってきました!!

美容師さんとじっくり打ち合わせしました。
そ(そうだのそ):「25年ぶりくらいにかけるんですけど…」
美:「いきなりぐるぐるは怖くないです?」
そ:「こわいですこわいです!」
美:「パーマって経験値いるので、まずはふわっとやわらかくしてみて、慣れてきたらここもうちょっと、とかもうちょっとしっかり、とかジョジョにやってくといいですよ」
そ:「なるほど~おまかせします」

とのことで、今の長さでできそうなのをカタログから選んであとはおまかせ。

うーん。タブレットの雑誌見せてくれるんですが、ずっと見てると疲れる…
目を閉じたら寝てしまいそう…

25年前にかけたときは、ちょっと薬品がしみて心配でしたが、今回は全然いたくないし、熱くもないし、ほんとに大丈夫だった。薬とかがよくなってるのか、あたしの頭皮が年とともにタフになったのか…両方か。

濡れた状態は結構くるくるだったけど、ばーって乾かしてくれたら、カタログでみたみたいなふわふわになってきて

「いーですね!!」

というと、美容師さんもにっこり。

「柔らかくなりましたね!!表情もやわらかくみえますよ~」

そーかなあ??と思いつつ、嬉しくなりました。トータル2時間くらい。案外早いんだね、と思いました。

帰ってきて、長女に「パーマかけてん」というとちょっとにやっとしてなぜかノーコメント。

パ~はいろんな角度からみて「…いいやん~」

まあまあか。

次女は戦場にいるので(部活)まだ会ってません。


とにかく、ずっとやりたかったことを勇気をだしてやってみた、という、ささやかながら、自分にとっては一歩前進のパーマなのでした~

ちなみにお値段、指名料500円込みで9000円。安い??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?