見出し画像

リフォーム日記・工事の工程が出た!

しばらくぶりにリフォーム計画が進みました。

資材?の発注や、職人さんの手配などが済み、営業さんが工事の工程表をもって来てくれました。

一気に現実味をおび、ちょっぴり緊張とわくわくな気分です。

トータル約3週間かかる

うちの場合、リフォームする箇所が複数あるので、少しずつずらして行うため、期間としては年内いっぱいくらいになるとのこと。

だから、トータル3週間くらいの工事日程です。

順序は、

・次女の和室を洋室化…3日間

・お風呂…3日間

・キッチン…3日間

・壁紙、建具などの内装…3日間

土日休みなのかな、と思っていたのですが、土曜は工事あり、日曜は休み。

そして、現状ある荷物を片付けるためと、職人さんの都合ということで、3週間ずっとあるわけではなく、週のはじめの2、3日は工事なし、という日がありました。

ずうっと職人さんにいられるのもなかなかしんどいな、と思っていたのですが、ちょっと一息いれる日が合間あいまにあり、ほっとしました。

工事の時間は、基本的に朝9時~夕方6時まで。

お風呂やキッチンなど、最初の解体作業の日は、夕方までかからず、早く終わると思います、とのことでした。へー、そうなのかー。

お風呂に入れない日、キッチンが使えない日は何日か

いちばん気になっていたのは、お風呂に入れない日は何日なのか、キッチンが使えない日は何日なのか、ということです。

結果、お風呂に入れないのは2日。ちなみに洗面所も一緒なので、洗面台を使えないのも2日。キッチンで洗顔や手洗い、ということになります。

順序でいうと、

1日目…解体

2日目…新しいお風呂入ります(やったー)

3日目…仕上げ(はっきりとはわかんない)

ということで、3日目の夜にはお風呂に入れるそうです。感動するだろうなあ!

という順序で、キッチンも同じくすすみ、3日目の夜には使えるそうです。夢の食洗機がもうすぐです!あ、食洗機用の洗剤を買っておかないといけません。

こころの準備と、ご近所さんへの報告

とりあえず、モノをかたづけなくちゃいけないな、と思いました。工事初日の前日にこどもたちのテストも終わるので、なかなかナイスなタイミングです。

それと。うちはマンションなので、ご近所さんにはどうしようかな、ということになりますが、

営業さんが各ご家庭のポストに、何日から何日まで、そうだ邸がリフォームすること、うるさいけどすみません、的なプリントを入れてくれるそうです。

まあ、営業さんが言うにはそれでいいらしいんですが、わたしは部屋が近いおうちにはちょっとだけ、お菓子でも持っていってご挨拶しようかな、と思っています。壊すときとか、めっちゃうるさいからな~。

知らないことがいろいろ

というわけで、一歩進みました。

リフォーム業界の方からすれば、ごく常識的と思われるであろうことも、初めての経験では想像と違ったりして、いちいち「そうなんだー」と、新発見です。ほんと、何事も経験だなーと思います。

結構年末ぎりぎりまでになりますが、年内に終えられて気持ちよく新年を迎えられそうです。

リフォームを考え始めたのがたまたま秋で、はじめは12月のはじめくらいには終わるかな、となんとなく思っていましたが、

年末は職人さんもお忙しいそうで、また、お風呂やキッチンなどは発注してから届くのに時間がかかることから、わたしが思ってたより時期はずれこみました。

でも、年内に間に合ってよかったです。大掃除しなくていいもんね!!ま、できる範囲でしか、もともとやらないですけど。

お風呂入れない日は、スーパー銭湯に行きたいのですが、パパがコロナの観点から難色をしめしていて、考え中。そして、キッチンが使えないときのごはんは何食べようかな?とか

そういうことも結構楽しみな今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?