見出し画像

食や日用品に気をつけ始めました

とあるお友達ができました。その人は健康について色々と詳しい人なのです。

その人によると、日本は世界一添加物に関する規制が緩いというか、他国では認められていない食費添加物などが、日本では認められているということがすごく多く、かなり良くないそうです。

わたしは、基本的にケチなので、あまり出来合いのお惣菜とか、外食とかしない方だと思うんですけど、それはあくまでほんとにケチだからであって、栄養的にどうというのは、どっちかというと今までは二の次でした。

なんですが

実は先月の末ころ、なんと今更コロナに罹患…。それ自体は2.3日の発熱と、すこーしだけ喉痛いかな〜っていうくらい、ま、だるさはしばらくあったけど、それくらいで済んだんです。

が、

免疫力が落ちてたのか、なんかアトピーが顔や体にものすごくでて、まぶたなんか朝起きたら腫れてるくらい赤くて、とてもメイクなどできる状態でなく

もう痒くてたまらんかったんです。マスクで顔隠さないとヤバい状態…。でそのお友達に色々教えてもらってるときだったので、いままで痒ければ皮膚科でステロイド処方してもらって塗ってたんですが

それこそ子供の頃から塗りつづけてるので、ステロイドの良くないところも教えてもらってて、今回からなるべく塗らないようにしてました。肌を通して内臓にもよくないそうです…

だから、食べものにもやっぱりもっと気をつけた方がいいと気づきました。気をつけてみ始めると、簡単便利な冷凍食品や、それだけで美味しくなる調味料、目が❤️になりそうな美味しそうなお菓子…どれも添加物がいっぱいで。

ある程度は知ってたけど、やっぱりこういうのがよくないんだわと思い、まずは調味料から、その人が使ってるものを教えてもらい、いろんなものを買い換えました。

とにかく、ぼろぼろの肌を少しでも自然に良くしたいから…。

塩、油、しょうゆ、さけ、みりん、だしの素。洗濯洗剤に食器用洗剤、日焼け止めなどなど。

ほんというともっと色々変えていきたいけど、一つ一つがそれなりのお値段なので、迷ったりしながらなのでぼちぼち揃えています。

オーガニックのお店なんてあんな高いの買うのはセレブだけだと思い込んでいたのですけど、思い切って会員になりました。

そのときは高いなぁとほんとに思うんですけど、調味料はでも本当にぜんっぜん違います!!みりんがあんなに風味豊かなんて!!栓をとったときにいい香りがしてびっくりしてしまいました。

お肉も、100円もしないやつをよく買ってたけど、成城系のスーパーのはそれより少し高いけど美味しいし。

卵もぜんっぜん違います!!

お弁当用。右の2個が近所のドラッグストアで,左の4個がいいスーパーで買ったやつ

いつもより100円くらい高いの買ったら、黄身の大きさ、つまり具合が全然違い、これもびっくり。安いのはゆで卵してもほとんど白身。

ダラダラとまとまりがありませんが、最近のわたしはそんな感じでコツコツと生きています。

そして、この本がごはんのお供。

②もあるらしい

自分でつくれる簡単な調味料なんかが、日々のお料理に役立ちます。食品添加物の会社の営業?だったかな?そんなのをされていた阿部司さんという方が、添加物の危険性を訴えておられるんですが、その方が添加物を使わず、健康で簡単に作れるレシピをまとめた本です。オススメ☺️

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?