見出し画像

スラムダンク決めてきた


2023.02.15

やっとスラダン観に映画館へ
勿論映画は1人で観たいので1人朝から車を走らせて行ってきました。

スラダンは小学生の時に友達のお兄ちゃんの漫画を借りて読んだっきりアニメなどは全て見れてなかったので久しぶりでした。


【ここからは少しネタバレ含むので注意】

初手、沖縄でのリョーちん、、、
あのシーンからまず泣けた(早過ぎ)
お兄ちゃんとのやり取り、そして漫画でのリョータの原点が冒頭に詰まってた

そこからのオープニング
もう、、井上先生どうしたいんですか?最高すぎます。今も昔も変わらず画力がえぐいんです本当

1人づつ登場して歩いてきて、そこからの湘北vs山王。この瞬間マスク越しに「うわ…」と声が漏れた

原作の絵が好きな私は正直最初に見た時「今風だな、、、」と少し感じた。けど、バスケの動き上下前後運動が漫画を読んでいて頭で勝手に想像していた動きを遥かに超えて本物だった

ゴリはこう動いている、流川はここでこう走る、
のような頭で想像しながら読んでいた漫画がそのまま飛び出してきて今目の前の大スクリーンでバスケの試合をしている。その現実を冷静に考えた瞬間小学生の時の気持ちを思い出して胸熱でした

花道の無茶なプレーも挑発的な態度も懐かしかったし、何より私の大好きなミッチーの全力プレー…
スタミナ消耗して腕が上がらなくなるが自分の武器を最大に使って頭を使って勝ちに行く三井寿
そうなんですよね、、ミッチーの分析力私だいすきなんです。

そして木暮くんが入ってきた時の安心感
チームが安定する安定剤の木暮くんまじで好き

そして何よりブザービート
このシーン静寂が凄くて私鼻水啜るの我慢しました
からのあの名シーンハイタッチ…泣いた
あの見開きいっぱいのハイタッチシーンを思い出したし「あ、ここから花道と流川の時代ってそういえば漫画読んだ時思ったなぁ」って思い出してた

(漫画の話ばかりでごめんなさい。唯一全部読んだ少年漫画がスラムダンクなもんで…)

最後のさ海外リーグのなに…
もう泣かしにくるじゃん。
沢北とリョータのあの顔馴染みの表情無理

そしてそこからの10-FEET
学生時代めちゃくちゃ聴いてた、、
そして今の職場でも流れてるのでこれ聴いたら思い出して泣きそうになるだろなと思ってる笑

物販は田舎なので物なんてほとんどなかったのでパンフレットだけ買って帰りました
(観た映画のパンフは買うようにしてる)

ポスターも1人で撮って帰宅

とにかくここ数年で一番泣いた映画でした
井上先生映画にしてくれてありがとうございます

漫画また読み直そうかな

(ちなみに勢いで書いてるので支離滅裂だったらすみません)