見出し画像

未来への指針: 宝地図を使って本当に欲しいものを明確にする方法

人生は時折、目標や望みが不透明になりがちです。しかし、私たちが心から望むものを具体的に定義し、自分の内なる欲望に耳を傾けることで、未来の航路を明確に描くことができます。今回は「宝地図」を用いて、本当に求めるものを明確にし、それに向かって歩みを進める方法に焦点を当てます。

宝地図は、単なる目標設定以上のものです。それはあなたの心の奥深くに眠る本当の欲望を引き出し、それを形にする手助けをします。本記事では、宝地図の作成手順やその効果的な活用法について探求し、自分自身の内なる願いを見つけ出し、それに向かって進むための手がかりを見つけるでしょう。

未来への指針を手に入れ、宝地図を使いこなすことで、あなたの人生にクリアな方向性が生まれるかもしれません。それでは、さっそく始めてみましょう。

すぐに叶いそうな夢を思い浮かべる


何か一つ、何でもいいから「こんな事してみたいな~」という
夢を思い浮かべて下さい。

何でもいいんです。例えば高級ホテルで
アフタヌーンティーを
堪能したい。

みたいに

まあちょっと無理をすれば、とか
少し遠出をすれば「まあ、叶うよね」というものを
思い浮かべて、書き出してください。

実際にコルクボードや雑誌の切り抜きを用意して
宝地図を作ると臨場感が増しワクワクします。


自分がワクワクする写真を使いましょう。

自分がどのような状態で夢を叶えたいのか書き出す

次に、一番叶えたい夢をゴール地点にして、
その叶った時ににどのような自分でいたいのか
を想像してみて下さい。

例えば、あなたが腰痛があったとします。
そのホテルへ「イテテ、、、」と腰を
擦りながら行きたいのか

それとも足腰が丈夫で、身軽に楽しく行きたいのか。

などを書き出してみましょう。


どのような状態で夢を叶えたいのか書き出しましょう。

自分が感じたい感情を書き出す

そして、その夢が叶った時に感じたい感情を
リストアップしてください。

例えば、夢のホテルへ着いたときに
「本当にここに来れた~。嬉しい~!」

丈夫な足腰でいると開放的で自分に自信が持てる。

アフタヌーンティーは見た目も楽しい
さすが高級ホテルの味は別格だよね!
喜びが溢れ出る~!

なんて考えたらワクワクしませんか?

最後は感謝で終わる

そして全部書き出したら感謝で終わりましょう。

感謝をするとなぜいいのか?
夢や願望を書き出すとなぜいいのか?
をまとめた動画があるのでご覧ください。

書き出すとどのような効果がある?

このように、夢を書き出し、イメージや感情を付け加えると
あなたの考え方や行動が変わり、体験する現実が変わります。

宝地図にあらわすとこうなります。
↓↓

最後は感謝で締めくくろう

夢を書き出し明確にすると行動が変わる

さあ、あなたの本当に叶えたい夢を書き出しましたよ!
これが終わったら、今度は夢が叶うまで
行動をやり続けましょう。

今回の場合だと、

「足腰を丈夫にするにはどうすればいいかな?」
とリサーチを始めるのもいいですよね。

毎日自分に合ったエクササイズをしたり
食事にも気を使うかもしれません。

健康になった自分はどんな服を着てるかな?
とか、ではその服はどこに売ってるんだろう?
などと考え行動していたら

いつの間にか夢が叶ってしまうかもしれませんよ。
そして夢への道のりはいつも楽しくいきましょう。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


未来を創るメルマガへのご招待
理想の人生をデザインする秘訣や
宇宙の不思議な法則に迫る、
エキサイティングな情報をお届けします。
ぜひ、今すぐご登録ください。
https://resast.jp/subscribe/261549

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?