【問17】私の中にある鋭さとは何か?


 周りに流されずに自分の信念を大切にして行動する、ことが私の中にある鋭さであると思う。


今までを振り返ると、、、

・友達がみんな持っていてもゲームは買わない(買ったことがない スマホゲームも入れない)
・遊びに行ったときにはほとんど一番最初に帰る(帰りたいと思った時に帰る 無理して残らない)
・旅行や泊りに誘われても、行きたくないときにははっきりと断る
・高校でスマホを持たない(実際なくても十分やっていけた 最初に親が買ってくれなかったというのが一番のきっかけであるが)
・大学のグループ活動で夜中にオールしなければいけなくなりそうだったら、それまでに自分ができそうなことを集中してやって夜は家でしっかり寝る(早く寝たいから、ということをはっきり伝える やるべきことは朝や昼にやる)
・飲み会の1次会の後に2次会やカラオケなどに誘われて皆が行っても、翌朝早く起きたい時や行く気分でないときにはさっと帰る(ほとんど帰ってる そもそも飲み会もすべて行かない)

 以上のような感じで今まで過ごしてきたわけで、これらの記述を見ると「周りを避けている」「自分勝手」のように見えるかもしれないが、単に「自分がその時に行う必要がない」と思ったことはやらず、「無理して周りに合わせない」ことを行ってきただけのことである。

 「相手へのGiveの精神」や「Win Winの関係になるには何を行えばよいのか」はいつも考えていて、そのうえで「自分の信念を大切にして行動する」ということを行っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?