見出し画像

両手がない僕と妻のモーニングルーティン | 副社長・阿渡がNHKに出演

JPT副社長の阿渡が、NHKのバリバラに出演しました!

「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」にとっての“バリア”をなくす、みんなのためのバリアフリー・バラエティー。
笑いの要素を織り交ぜ、当事者たちが発信。
本音トークでこれまでタブーとされてきたテーマにも挑んでいきます。
みんなちがって、みんないい。
多様性のある社会を、笑いを通して考えていきます。

バリバラ - NHK 公式サイトより

YouTubeでも公開されています。

[バリバラ] 両手がない僕と妻のモーニングルーティン | NHK - YouTube

(阿渡より)
これまではパラアスリートとしての取材が多かったのですが、今回は”障害者”としての出演です。
私の普段のモーニングルーティン(朝ごはんの準備、着替え、髪のセット、コンタクト入れる)を紹介しています。
4分程度の動画ですので、休憩がてらにご覧ください。

(JPT note編集部より)
先天性の障害を持つ阿渡さんが、さまざまな不便(障壁)にぶつかりながらも、ご自身の工夫によって日常を作ってこられた様子がうかがえます。
そして、障害を持つ阿渡さんの「お世話をする」のではなく、あくまでもさりげなくサポートする奥様の姿が印象的。
阿渡さんの「ありがとう」も優しく、素敵なご夫婦だなと思いました。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?