JPTの手掛ける新たな事業とは? ~えっと、、ビッグサイトに出るぞ!~
前回からの続きです。
全3回で記事化の予定です
1. Unityチーム発足からあれよあれよの巻
2. えっと、、ビッグサイトに出るぞ! (本記事)
3. ゲーミフィケーションとメタバース、今後の展望
(記事:長尾)
ちょっとした修業期間の始まり
月面360°動画で名刺代わりになる成果を得たJPT Unityチーム。
このおかげで、幾つかの案件・調査を受注し着実にスキルを磨いていきました。
またこの期間で、独自のコンテンツを生み出せないかの試行錯誤が始まりました。世の中で人気のあるゲームを参考に、「これってどうやって作られているんだろう?」と考えながら実際に手を動かす事でゲーム製作のスキルも高めていきました。
時はきた。ビッグサイトに出よう!
そんなこんなで数か月が経った2023年12月。日揮グローバルの月面チームからこんなお誘いを受けます。
「来月末に東京ビッグサイトで行われるXR展に出てみない?」
詳細も聞かずに答えは「Yes」。長尾はこの時を待っていました。
ただ、残り期間は年末年始を挟んで1か月ちょっとである事と、コンテンツとして何を出すかはこれから考える状況でした。
打診後、Unityチームメンバーにビッグサイト出展を伝え、同時にコンテンツについての作戦会議を実施。次の2コンテンツを展示会までに仕上げる事に決めました。
急ピッチで製作は進み、展示用ポスターもエモい感じに仕上がり、いよいよXR展当日を迎えました。
想像以上の収穫!
JPTにとって初の技術系展示イベントへの参加。不安も多少ありましたがUnityチームの見事な活躍により大盛況でイベントを終える事ができました。
参加して得られたことを挙げると..
日揮が手掛ける3Dは「実際に現実世界で作るため」に設計しているので細部へのこだわりがすごい事を確認できた。来場者からも大変評判だった。
プラント体験ゲームは特に子供に大人気だった。ゲームで学ぶ事の可能性を強く体感した。
JPT資料館メタバースを通して、クリエイターの皆さんとも交流ができた。メタバースに向いた資料の見せ方など学べた。
また、従業員の感想として..
イベントへ参加することでメタバース業界の今を知るいい機会となった。
エンドユーザーと交流でき、リアルな反応をいただける機会となった。
自社で3Dモデルを所有しているのは想像以上に大きな強みだと感じ、これを活かしていきたいと感じた。
元々HMDと言う入出力機器があるという事しか知らなかったので、メタバースと言う概念を学ぶ上で大きな助力となった。
といった声も挙げられ、手応えと成長を同時に得られるような機会となりました。参加して良かった!(直前は大変でしたが..)
大きなイベントを乗り越え、確かな感触を手にしたUnityチーム。
次回、「ゲーミフィケーション」と「メタバース」というキーワードがどのような施策に繋がっていくのか紹介します。
(続く)
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