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『神ゲーカード』プロト版のお披露目会

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。

3月2日、目黒のレンタル会議室にて、制作中の『神ゲーカード』プロト版のお披露目会を行いました。参加は5名。

お披露目会の流れは、
・『神ゲーカード』の概要説明(きっしー)
・1回目のワーク お題「資格試験の勉強が続かない」
 アイデア出しを25分。
・2回目のワーク お題「プレゼンでビビらないようになりたい」
 アイデア出しを30分。
・良いアイデアを出して、一番チップを集めた「今日の勇者」はきっしー。
・今後の改善のための意見だし
で2時間弱でした。


パッケージ(デザインは仮のもの)
中央の「お悩みカード」に対して、各人が「秘訣カード」を使って遊び心あふれたアイデアを出す


製品概要:

●タイトル
「遊び心」を鍛えるワークショップで使う『神ゲーカード』

●カードゲームの目的
「遊び心」を鍛えるワークショップを開催する。日常の課題(仕事、勉強、家族、健康など)を冒険に変えて解決する方法を見つけ出す
カードゲームをすること自体にゲーミフィケーション要素が入っている
・それによってゲーミフィケーション思考(遊び心あふれる)が身に付く

●カードの内容
・秘訣カード10枚 ・お悩みカード14枚 ・Gチップ12枚
©日本ゲーミフィケーション協会 制作:株式会社いちばんぼし

●概要
プレイ人数:2~4人+ファシリテーター プレイ時間:30分~1時間 対象年齢:13歳以上


良いアイデアを出して、一番チップを集めた「今日の勇者」


●勝敗の決め方
・一つのお悩みごとに宝箱チップを1枚づつ配布
・アイデア出しゲーム終了時に、一番良いアイデアを出した人に、ほめ言葉と共にお宝チップを進呈
・ワークショップ終了時に、お宝チップが一番多い人が、「今日の勇者」として称賛

●なぜこのカードゲームが必要か
・30年にわたる効率・合理化で日本はどうなった?
・GAFA創業者は、遊び心から巨大ビジネスを生み出したのかも
・これからの日本に必要なのが「遊び心」。「遊び心」を鍛えるワークショップで使えます

●ファシリテーター養成
・併せて、「遊び心」を鍛えるワークショップを仕切れるファシリテーターを育成します

今までの制作の様子

打合せの様子

・1月 オンラインで打合せ


対面で試遊会

・2月前半 目黒にて第1回対面試遊会 参加4名


対面+オンラインで試遊会

・2月後半 目黒にて第2回対面試遊会 参加4名(1名はオンライン参加)

を経て、改善を重ねながらプロト版まで進めました。

これからの『神ゲーカード』の進捗を注目下さいね。ワクワク。
(おわり)

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