見出し画像

1月8日開講、MOOC「学びのゲーミフィケーション」で受講登録開始!

ゲーミフィケーション研究の第一人者 藤本 徹先生(東京大学)が、開講するMOOC「学びのゲーミフィケーション」の受講登録が始まりました。開講は1月8日から。
https://anotherway.jp/archives/20191203.html?fbclid=IwAR0vhVQYoJOC7VtW1WnXZjvF8w0SGZ2Z2Wz7TNGkKeRtsFVQ7Tbfid3zykI

このテーマに関心のある方はどなたでも無料で受講できます。
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga147+2020_01/about?fbclid=IwAR0LqpxFFV2dXhEuodg8b9gAZvwL9Zmn74TeFJfLRvwgPprNNC6FxW3iWtE

この講座では、教育にゲーミフィケーションを取り入れるためのゲームデザインの概要や事例を学んで、実際にゲーム教材やゲーム要素を取り入れた学習活動の計画を立てるための基本的な知識を身に付ける内容です。

構成は、レベル1から4までの全4回で、毎回ミニレクチャー数本の視聴とミニワーク,教育現場のさまざまな問題状況でのゲーミフィケーションデザインのクエスト課題(ゲーミフィケーションデザイン演習の相互評価レポート)に取り組む内容で、実践的な知識を学べるようになっています。

190704教育のゲーミフィケーション修了証

岸本は、前回5月のコース修了者で、「学びのゲーミフィケーション」の専門的な知識を身に付けることが出来ました(今回も受講予定)。
修了まで至った方は50名程しかいなかったそうで、私の場合は、週に3~4時間の学習を4週間続けました。時間のない社会人には、ちょっと本気になる必要があることを先にお伝えしておきます。が、得られるものは素晴らしいです。
うちの講座も早く作らねば。


#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?