見出し画像

【漢字分解】漢字を分解してトークするとちょっとした「暗号文」のようで面白かった

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
    ~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

今日は第257回《Talkin'Crazy!!》
喋りと思考のフィットネスジムと銘打ち
喋りの瞬発力、決断力、想像力を高めつつ
日常生活の習慣を変えて人生を好転させる

今日は誰がトラスティというわけでもなく
やりたいアイデアを出し合ってのトークレ

僕が「何やりたい?」と問えば
「妄想系を最近やってないよなぁ」
なるほど最近はエピソードトーク多めだった
こうして仲間の声を聞くのもたまにはいい

「カタカナ~シやらんか?」
「おー!それは久しぶりやぁ!」

ということで
まずはウォームアップトークから

「カタカナ言葉をカタカナを使わず説明」

こういうミッションを打ち立てました

「カードリーダー」
「サブカルチャー」
「クリック」
「ヘビーローテーション」
「チーズケーキ」
「カルボナーラ」

さてあなたはこれらの言葉
カタカナ言葉を使わず説明出来ますか?
これが意外に手強いワークなんですよね

途中からゼスチャーゲームになったり
ただ普通の連想ゲームになったり大笑い

「ほら、あれよ!あれ!」とか(笑)
「そういうワークじゃないし!」とツッコミ

和気藹々とした中にも
多くの学びが散りばめられます

カタカナ言葉を使わずに説明する難しさ。
つくづく改めて痛感しましたね。

続いては抱腹絶倒《漢字分解トーク》

例えば…

「こないだ仕事の依頼があったんだけど
 ”ロハ”って言われて断ったんだよね」

これは僕の実話です

この《ロハ》とはなんぞや?
《ロハ》をカタカナで上下に重ねると
「只」という漢字になりますよね
これは「ただ」と読みます
つまり「ノーギャラ」という意味

このように3人で漢字を分解し
トークの中に入れ込みながら当て合う
もう水を得た魚のようなメンバーがいた
出るわ出るわ漢字分解トークの数々

「ムタカしいからロヒられた
 くれぐれもタトではハムしないように」

これは・・・

「勇ましいから叱られた
 くれぐれも外では公にしないように」

あとは

「サイヒはイムのようにきれい
 でもタロはあまり知りません」

これは・・・

「花は仏のようにきれい
 でも名はあまり知りません」

とまぁ
素晴らしいくらい出てくる

ターキーは辛うじてこれぐらい

「今日新鮮な"ノフタよんてん"を買ってきた」

”ノフタよんてん”

これは何のことか分かりますか?
分かった方はコメントくださいね

そして最後は哲学トーク

《“孤独”の対義語を考えろ》

本来存在しない対義語を創作して対話する
まずは「孤独」の概念や定義を対話します
そのうえで対義語は何かを出し合いました

「婉多(えんた)」
「集人(しゅうじん)」
「朱赤(しゅせき)」

答えは永遠にありません
でもとにかくまず「何か」を考える
それを出し合って対話していきます
論破もしないし正解も探さない
ただ人の意見に全身全霊で耳を傾けること

「正解」を言おうとするから口ごもる
考えてはいるけどこれでいいのか迷う
大人になるとなかなか自分の意見が言えない
それは「孤独」であることを恐れるから

これが子供たちに悪い影響を及ぼしている
「言いたいこと」ではなく「正解」を探す
やがて自分の意見を言わないようになる
人と違う意見は茶化されるから言わない

ここにトークレセブンルールのふたつ
大切な言葉が認めてあります

「Best You Can Do」
(ベストを求めずベストを尽くすこと)

「Trust」
(自分と仲間を信じること)

それを改めて実感した時間になりました

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?